車検完了

カルちゃん4回目の車検が完了。本日帰宅後引取りに行った。
家はタウンエースの頃から【コバック】を贔屓にしている。【コバック】とは、愛知県豊田市に本拠を置く車検・整備専門工場です。リーズナブルな価格で車検を行う整備屋さんの草分け的存在です。今でこそディーラーもボッタクリをしなくなりましたが、こうなったのもコバックさんを始めとする、この業界に価格破壊の風穴を開けた開拓者達のおかげです。
コバックの創始者である小林さんは、小さな整備工場の子供として生まれ他所で修行を積んだ後、家業を継がれたのですが、その修行時代に感じた疑問から顧客サービスと無駄の排除に努め価格破壊と顧客の信頼を勝ち得るに至ったとの事です。
店内に入ると教育の行き届いた接客態度に好感が持てます。直ぐ解る範囲をチェックし交換が必要な部分の指摘と交換しない場合のおおよその耐用期間、距離数を説明し顧客自身の判断を仰ぎます。点検中に判明する問題点も電話で説明と確認をしてきます。
車検完了後は後何年、何kmの保証書を発行してくれます。リスクを考えると普通はそんなもの発行しません。発行するという事は、それだけ真剣に取組んでいるのとそこから来る自信のあらわれでしょう。
アカウンタビリティーの充実、最終判断は顧客に委ねる、そして仕事への真剣な取り組み。という企業方針が徹底されており、これが顧客の安心と信頼獲得に貢献しているのだと思います。
コバックの店内には社長の小林さんの自伝を綴った本が置いてあり、待ち時間でこの本を読むのを楽しみにしています。書店でも買えるそうです。¥1,300.だそうです。買って読む価値はありますが、いかんせん家は貧困家庭なので買う事ができず、車検の度に読ませてもらっています。
固定客向けのポイントカード制度もあり、うちのはポイントの有効期限が切れていたのですが、気前良く「良いですよ、割引しておきます。」ですって。
こんな整備屋さん他所にはありません。これじゃあT哉にハチ公の車検も進めたくなります。Auちゃんはディーラーにしようかと思っていましたが、コバックさんでもいいかな?と思ってしまいます。一度信頼を勝ち得たお客さんはシンパとなり事ある毎に宣伝をしてくれます。信頼を失った客には事ある毎に悪評を立てられます。こんな所も充分承知した上で顧客の囲い込みに努めているのでしょう。
そんな訳でまた宣伝しちゃいました。袖の下なぞ貰っていませんが、安心して任せられるという点は何事にも替えられないと思います。