ファ〜ァ、よく寝た。

敬老の日。すぐ後には秋分の日が控えている。
2週連続で3連休。かといって別に予定が有る訳でもない。
今週は明日から3日しか稼動日が無い。恥ずかしながらこの実態、先週末まで全く認識していなかった。おめでたい人!
暑さも一段落。真夏程の暑さも無く夜も未ださほど冷え込まないこの時期、ビバーク山行にはベストシーズンだ。ちょっと遠出したい気分だが、一晩家を空けるとなると抵抗が大きい。丁度雨が少なく水量の減ったであろう滑川辺りを辿ってみたくなるが、その一歩が踏み出せない。
何事に対しても守勢にまわっている自分に気付く。


雑多な用事も早く済ませれば良いものをぎりぎりまで先延ばし。とりあえず外の草刈と庭の芝刈りは昨日済ませたので他はまたそのうちに…。
昼過ぎにベッドの上で本を読んでいたらいつのまにか眠り込んでいた。目覚めるとp.m.5時少し前。寝すぎてまだ頭がボーっとしている。
休みの日は全く自己統制が効かない。だらだらと時間だけが過ぎてゆく。これじゃあ子供の事を叱れないな。でも今は子供も家に居ないから怠惰な親父の姿も見られなくて済む。これはこれで気楽なものである。
今からこんなんじゃ、リタイヤしてからどうなることやら…。きっとぶくぶく太って自分のケツも拭けなくなるのだろう。いかんいかん、ちゃんと自己管理に努めなければ!