温泉三昧&シボレークルーズ・インプレッション

今朝、かみさんを最寄の駅まで送って行った。友人達と京都日帰り旅行とか。
新車の代車での御在所通いに躊躇していたので、中止の為には丁度良い理由が出来た。
「歩いて行っても良いよ。」と言っていたがこの時期の早朝は寒い。歩いて20分という距離はタクシーを呼ぶには近すぎる。それに最近は残業続きでお疲れのようだし。


外に出るとピーカンの快晴。浮気心がくすぐられる。でもこの時刻からじゃあ御在所通いには遅すぎる。(下道では道中の時間が読めない。高速使ってまで行く気も無い。)
帰宅してもまだ午前7時前。起きちゃったが急に退屈の虫が騒ぎ始める。…旗本退屈男、否、窓際退屈男。
それじゃあドライブがてら温泉でも。近所のスーパー銭湯はカルキ臭くてたまらん。あんなとこ行くくらいなら家の風呂を沸かした方が良い。やはり景色を楽しみ、ドライブを楽しみ、温泉も楽しむ。ってのが最高!
着替えを用意して代車CHEVROLETに乗り込む。ガソリンを満タンにしてから出かける。アメ車でもハイオクじゃあないので有難い。随分燃費が良いとの事だが一体どれくらい走るのだろう。
給油口の位置が分からず一時停止。左右を確かめてから車を着ける。カッコワル〜。


まだ8時過ぎだというのに豊田市内は車が多い。その多い車も平戸橋に向かっている。
「ええ〜、これみんな香嵐渓行き?」
力石インター手前から渋滞。「おいおいもうすぐ12月だぜ。紅葉狩りなんて11月半ばまでにしてくれよ。」いかに暇人が多いかって事か。(←人の事は言えんだろ。)
暫く我慢し、また迂回路に入る。
空いたところでCHEVROLETの乗り心地を確認。
「うーん、やはりスイフトだな〜。」エンジン回転に伸びが無い。引っかかるようでスムーズさが無い。VVTでもATじゃあ自在に高回転域を使えないじゃないか。それに2,000rpm近辺で引っかかりがある。そこから伸びない。燃費優先ならこれでも良いか。
足回りは結構しっかりしている。ファミリーカーのブヨブヨアンヨとは一味違う。これはまあ及第点。但しFF独特の後輪がポンポコポンポコ跳ねるのは仕方ないんですかね。
ステアリングもキビキビしている。どこかの高級車に有りがちなステア切って1分経ってから(←大袈裟過ぎ)タイヤが曲がるなんて事はない。
シートが…いただけません。背中が痛くなってくる。背もたれの角度を色々変えてみたけど腰の上30cmくらい一帯が妙に出っ張っているようでそこが痛い。薄めのクッションを腰に当てないと長時間は耐えられない。ランバーサポートが無いなら標準体型に合わせておいてもらいたい。
座りの悪さは普通の日本車並み。カーブの度シートから転げ落ちそうな気がする。T社が特にそうですね。セルシオもビッツ並みの座りの悪さですもん。
シボレークルーズ、そこそこ良い車ですがお金払って買う気にはなりません。カルちゃんってやはりバランスの良い名車だったんですね。


153号線に戻ったところで遵法闘争中の車が2台。いつものところで追越しをかける。1台目はすぐ追越せたがもう1台にてこずる。その間対向車線を走り続ける。黄線手前でやっと追越し左車線に戻る。キックバックでシフトダウンしてもちっとも回転が上がらない。これでもツインカム? VVTってこの程度? 30年前の2T-Gの方がよく回ったぜ。 M13A、低燃費に特化した良いエンジンです。(←皮肉です。)


10:00 a.m. 少し前に平谷ひまわりの湯に到着。
温泉の営業は10時から。ジャストじゃないですか。なんて運が良いんでしょ。
着替えとタオルを持っていそいそと。さあ今日は急かす人もいないし思いっきりのんびりできるぞ。なんてったってうちのかみさん、いつも鴉の行水で「遅い、いつまで入ってんの!」って僕に言うんだもん。
何度来ても良いお湯です。ぬるぬる感、最高! 全ての湯船を味わい、スチームサウナ、普通のサウナも満喫する。もちろん水風呂も。
最後は広大な大露天風呂。そこの打たせの湯もしっかり味わう。風が強く頭が冷んやりと気持ち良い。それでも熱くなったら石の上で涼む。寒くなったらまた浸かる。の繰り返し。
結局1時間以上入っていました。
風呂上りにソフトクリーム。¥300.と観光地標準価格ですが、贅沢して頂いちゃいました。
ああ、今日はRichな一日だ。


11:50 a.m. 出発。のんびりドライブで帰る。
降りではパワー不足のストレスは感じないで済む。足回りのしっかり感と日本車の割りに高い剛性感が心地よい。相変わらずリヤのピョンピョコ感は気になるが。
燃料計は登りでは残量を多く、降りでは少なく表示します。カルちゃんと逆です。Auちゃんもカルちゃん程ではありませんが同じ傾向を示します。
アナスタシアのバイオリンを聞きながら家路を辿る。室内の機密性、防音性の高さからかカルちゃんよりずっと良い音です。でもピアニシモはやはり聞こえません。
走行距離と燃料の減り具合から見て、今回の燃費は15km/L程度いってるようです。レギュラーガソリンでこの燃費だととても懐に優しい、且つ環境にも優しい良い車だと思います。
総合的にみてやはり良い車です。ファミリーカーにしては走りもそこそこ楽しめてこの低燃費。絶対お勧めです。
私はいらないけど。(私には最愛のカルちゃんがいます。まだ浮気する気はありません。)