ルーターのエラー表示

最近富にNetのアクセスが遅い。それにバルクメールも多い。尋常な数ではない。
特にYahooサイトのアクセスが遅く、そこのサーバーを借りている者としては非常にストレスを感じている。バルクメールの処理に終われアクセスが遅くなっているのかな?
たまたまルーターを見た時ダイアグノーシスエラーの表示が出ていた。
遅いのはプロバイダーの問題だと解っていても、もしかしてルーターにも問題があるのでは?と思いマニュアルを見てみた。
なになに、5回点滅は時計のセットエラーかバッテリー切れ?
Netには繋がっているので「時計のエラーくらい放っておくか。修理に出すとお金がかかるし。」
で1週間ほど放っておいたが、「いずれ直すなら直しておくか。」とメルコのページを覗いてみる。
FAQを見ると時計のセットの仕方とか事細かに対処法が説明されている。
バッテリー切れだろうと思いながらも、時計のセットをしたらエラー表示が消えてしまった。
今まで正常だった。何もしていないのにエラー表示するようになった。最初にセットした時に時計セットをしたかどうかは記憶にない。
なんらかの外乱で時計が狂いエラー表示をするようになったのだろうがしっくりこない。
「まあいいさ。お金をかけずに済んだのだから。」こんな事ばかり言ってると守銭奴のように思われてしまう。いや、やはり守銭奴かな?


ダイアグノーシスエラー表示は消えたが相変わらずYahooのアクセスが遅い。やはりルーターは無関係だった。でもこれで修理に出す事もなくなり、冬休みに子供達が帰ってきても自由に無線LANが使える。
なにはともあれ、良かった良かった。