修理完了

夕方、スズキさんからTEL。
カルちゃんのラジエター交換が終わったらしい。
「じゃあ、今夜伺います。代金は後日でも良いですか。」
「車と引替えが原則でして…。」
代金を踏み倒されるとでも思ったのだろうか。
「じゃあ月曜日に取りに伺います。」
「解りました。来週月曜日お待ちしてます。」
こちらとしては、渡りに舟である。少しでも長く燃費の良い代車に乗っていた方が懐に優しいし、カルちゃんも傷まずに済む。代車(新車のシボレークルーズ)を少しでも早く返してあげようと気を遣ったつもりなのに、相手の心配は別のところにあったようだ。商売しているものにとって資金回収のリスク軽減が最重要であるのは当然と言えば当然である。立場が変われば優先事項が変わるのも当然である。


そして好都合がもうひとつ。
明日はかみさんがご近所の奥様方とお出かけ。Auちゃんでは行きたくないところだそうだ。
その合い間にAuちゃんのタイヤ交換を予定していたのだ。カルちゃんが帰ってきたら荷室の夏タイヤをしまわなきゃならない。そうなるとAuちゃんのタイヤの入れ替えが大変。
カルちゃんのタイヤがない時にささっと替えておいて、後はAuちゃんの夏タイヤの上にカルちゃんの夏タイヤを積み上げて置く。てのが最も手間がかからずに済む。
タイヤ交換の後、エアチェックを兼ねてAuちゃんにAuメシを食わせにゃならん。ガソリン価格が下がっている今がチャンス。今日の夕刊によるとニューヨーク市場の原油価格がまた60USD/バレルを越えたとか。うかうかしてたらすぐガソリン価格も上がってしまう。だから明日がチャンスなのである。(ああ、なんとみみっちい性分なんだろう。)


カルちゃんの保守費が結構負担になってきた。
かみさんは代車のシボレークルーズがことのほかお気に入りである。
Auちゃんより軽々と走る。おまけに燃費も良い。」自分で燃料入れない者がよく言うよ。
次はコンパクトカーか?
以前はフィットが第一候補に上がっていたが、スイフト(シボレークルーズ)が走りが楽しくて良い。見回せば今はコンパクトカー流行りじゃないか。各社1Lクラスに注力している。
そして、マツダさんからもフェアの案内が来ていた。封筒をあけ中を見ると、デミオが79.9万円。
今まで全く気にもかけずエイトしか見てなかったが、これって軽より安いじゃないか。
カルちゃんに無駄に修理費を注ぎ込むよりデミオに替えた方が賢明だったかも。
でもなあ、シボレークルーズみたいに走る楽しさは味わえなかったなあ。ビッツ、フィット、マーチ、デミオってただ動くだけの車だよな。多少燃費が悪くても(15km/Lも走れば充分です。)乗って楽しい車が良いなあ。
次はスイフトか?