Yuriちゃんちの七不思議

カルちゃんのオイル漏れを見てもらいに、明日土曜日 車屋さんに行く予定だった。
本日帰宅後オイルの減りを確認したところ、全く減っていない。
じゃあ駐車場の染みは何だったんだ? オイルレベルを見るのにラテを点けていたのでそのまま駐車場の染みもしげしげと観察。
先日見た時はあんなにねっとりと指に付いた油が今日は付かない。コンクリートに染み込んでしまいサラッとしている。そして、やはり真っ黒の金属粉の跡は無い。
長年ディーゼル車ばかりのっていたのでエンジンオイルは真っ黒なものと思い込んでいたが、ガソリン車はディーゼル程黒くならなかったような…。同じ油でもブレーキフルードなどは水との親和性が高く直ぐ洗い流されてしまうが、エンジンオイルは生粋の油。そう簡単には洗い流されず残っていたのかも?
じゃあ先日のあのオイルは修理前のもの?
……かみさん曰く、「Yuriちゃんちの七不思議〜♪」
何か釈然としないがオイルレベルはFull。漏れていようがいまいが一定レベルをキープしていればOK。
という事で明日の持込みはパス。「じゃあ御在所通いでも。」と言ったら「駄目だよもう人と約束しちゃったから明日は私が使うよ。」と言われてしまった。それじゃあ明日は久しぶりにAuちゃんの洗車でもしようかな。


なんにしても覚悟していた出費は抑えられた。後は冬前にスタッドレスとLLCの交換だけで済みそう。良かった良かった。
スタッドレスもあまりのんびりしていると売り切れてしまうし、かと言って早いうちからカラカラ道で磨り減らすのももったいないし。何れにせよ倉庫のタイヤ(昔スタッドレス今スリック)でもう1シーズン過ごす訳にはいかない。今年3月のABS効きっぱなし事件なんて二度と味わいたく無い。