パンク

コンパウンドを買いに近所の【自動後S】へ行こうとしているところにT哉がやってきた。また洗車をしに来たようだ。
「ついでにAuも洗っといて。」
「ええーっ。」
冗談の通じないヤツだ。すぐ真に受ける。


【自動後S】から帰って来てもまだやっている。毎度毎度シャンプーまでやっている。洗車にそんなに時間をかけていたんじゃガラスコーティングの意味が無いじゃないか。
その内かみさんが「腹減ったー、昼食いに行くー。」
T哉が洗い終えたところでついでにAuも洗う。こちらはホースで勢いよく水を吹き付けるだけ。スポンジで擦らなくてもそこそこ綺麗になる。さすがボディコーティング。ガラスじゃなくシリコンでもまだまだ効いている。塗装面はすぐ水が切れてくれるがガラス面は水滴が残るので拭き取っておく。先日レインXを塗ったばかりなので水玉が残りやすい。
ものの数分で終了。


久々に3人で出かける。
今日は平針の【源氏Dining】とかいう処。和食のバイキングだとか。これも【ご近所奥様Network】からの情報とか。こういう事には本当に詳しい。一人暮らしでは野菜不足だろうとのかみさんの気遣い。
後部座席のT哉が、
「この車ってこんなにうるさかった?」
「車との一体感があって良いだろ。ロードノイズがよく聞けて。」
「なんか、ゴトゴトいっている。」
オーディオの音を絞りリヤの音に聞き耳をたてる。
なんか変だ、いやにゴトゴトいっている。
「パンクかな?ちょっと見てみて。」丁度信号で停まったので見て貰う。
「あっ、パンクだ。」左後がペチャンコ。
路肩に寄せてタイヤ交換。
「いつやったんだろ。後ろって気付き難いんだよな。」
T哉が外したタイヤを見て釘を発見。かなり太い。
「なんでこんなもんが刺さるの?」
「大抵前輪で跳ね上げ運が悪いとそれが後輪に刺さるんだよ。だから後輪のパンクの方が頻度が高いんだよ。」
午前中【自動後S】に行ったばかりなのに、また行くことになるとは。
まず、メシが先。テンパータイヤでピュンピュン丸。


【源氏Dining】は平針試験場の奥から天白消防署へ回り込む辺りにあるらしい。
「そんなの在ったっけ。その辺は僕のテリトリーなんだけど。」とT哉。
そういえば家から学校への通り道である。
なんだか表の植栽にはペンペン草が生えているような処である。ススキも生えており(演出かな?)如何にも鄙びた造りである。
オーダーもかみさんにお任せ。ランチタイムで¥1,680〜とそこそこのお値段ではあるが、マルび学生が来る処ではない。T哉が知らなくて当然。
特に旨いと言うほどではないが、ヘルシーな料理が多く野菜不足のT哉やカロリー過多の方には良さげである。
T哉は若者にしては食が細い。おかわりするようにバイキングにしたのに親達と同量しか食べない。俺だって若い頃はこの2倍は食ったぞ。
我家にはバイキングは不向きである。量を食べないので、美味しいものを少しだけのお店が合っている。
我家はT哉が2歳の時までこの近くの平針住宅に住んでいた。本人は全く記憶が無いようだが、近くを通る度かみさんは昔話。その頃私は帰りが遅く「私ひとりで子供たちのめんどうを見てたんだからね。」「はいはい、お疲れ様でした。」
食事の間中、子供を肴のかみさんの昔話。本当にお疲れ様でした。これからは大いに羽根を伸ばしてください。


帰宅後皆を降ろし【自動後S】へ。
修理で済むと思っていたら、「サイドウォールが磨り減っており修理できません。」
気付かない内けっこう走っていたらしい。という事は夕べかみさんがどこかで釘を拾ったまま走り続けていたのかな。一昨日帰宅時からメーターが30km以上増えてたから。
仕方がないのでタイヤを一本新調する。安いと言っても60タイヤ。¥8,400.は思わぬ出費。
かみさん返してくれるだろうか? 昼食3人分奢らされた上、タイヤも自己負担じゃあ参っちまうぜ。
細かな事に気を揉む、年収60万円のマルび亭主でした。