ああ、退屈だあ。

昨日、今日とここ名古屋ではそこそこの好天である。
晴れたり曇ったりではあるが雲脚の速さから上空は相当な強風であろう事は誰の目にも明らかである。西高東低の等高線が混み合い、天気図では縦線だらけなのだろう。標高1000mを超える御在所ではその影響で吹雪いているかも知れない。湯ノ山辺りは道路の雪も融けていないだろうし、四日市辺りでも凍りついた雪で渋滞しているかもしれない。
昨日は御在所通いを見合わせて正解だった事だろう。今日は出かけるつもりでいたが、かみさんのアッシー君を仰せつかり急遽取止め。雲の様子から今日の中止も正解だった事にしておこう。


何年か前、雪の為に苦渋を飲まされた事がある。
御在所Hikingの後、温泉に浸かっていると雪が激しくなってきた。露天風呂から見下ろす下界の雪は風情があり良いものである。のんびり浸かってから帰途に就く。
が、菰野の街に入るといきなり渋滞。裏道抜け道を駆使するがどこもヘボチンが道を塞いでいる。こちらが万全の装備でも道路が渋滞していたんじゃ他の車と同じ。
結局帰宅は日付が変ってから。
名古屋では5cmの積雪でパニックになる。それが四日市辺りでは2cmでパニックになる。
路肩には1m、深さ20cm程の轍を腹を擦りながら何事も無いかのように平然と走っている人達と、三重の人々とは、全くの異人種なのである。


この様子では御在所に辿り着く事も帰って来る事も出来なかっただろう。いっそスキーに行く方が良いかもしれない。道中雪が有ると行くのを見合わせる人、スキー場まで辿り着けない人達のおかげでゲレンデはガラガラ。リフトの方が人を待っていてくれる。


昨日は暇な一日を使い年賀状を作り終えた。
またオンボロMe機の調子が悪い。フォント選択が出来なくなっている。これはOS側に起因している事は去年の経験から解る。が、再度全てをインストールする気力が無いので、宛名書きだけはかみさんのPCを使った。よくこんな欠陥OSを売っていたものだ。有料ベータ版だと思えば良いのか?
今時Me使っている人もいないかな?
絵柄印刷が長時間かかるので途中で喫茶店へ読書に行った。
モノクロ印字の宛名書きはフォントがグラフィックデータでもやはり早い。プリンターの用紙ローダーの制限で連続印字枚数は制限されるがPC側は1アクション。本当に便利な世の中である。下手な文字を曝け出さずに済むのも有難い事である。


今日は何もする事が無い。結局かみさんは自分でカルちゃんを運転して出かけた。
年末の大掃除は現場監督不在なので手がつけられない。昨日雪の中洗車したAuちゃんを汚したくないので出かける気もしない。
あ〜あ、今日は籠の鳥、いや檻のブタ。