浮気

Hモータースさんから今回は浮気してスズキアリーナのお店へ。
カルちゃんのオイル漏れを徹底的に直すようかみさんに言われその修理です。
ここは開設してまだ新しく、販売店でもあるのでとても綺麗です。先週診て貰いに来たときも綺麗な店内でコーヒーサービスを受けゆったり寛いじゃいました。Hモータースさんではこうは行きません。
部品入手の連絡を受け今日(土曜日)持込むと連絡済み。
かみさんは今日はAuで出掛ける予定でしたが、天気が悪くまた街中での長時間駐車になる為カルちゃんで行きたいと言い出し、それで朝一番で持込みました。
所要時間は1時間くらいとの事なのでその間店内でコーヒーを頂きながら新聞に目を通したりスイフトのカタログを見たり…。
ついでに隣のコバさんで車検の予約。アリーナさん自身「車検なら隣のコバさんの方がお安いですよ。」自社も車検も受付けているくせになんとも商売気のないお店です。競争相手を中傷するのではなくお互いの強みを認め合い棲み分けを図っている所は、いかにもスズキさんらしく好感が持てます。


コバさんから戻ると、カルちゃんは既にピットから出ており外でエンジンヘッドを洗浄中。まだ1時間は経っておらず、意外に早く帰れそう。
完了後清算。¥10k、かみさん返してくれるだろうか?


店を出たところでエンジンの調子がおかしい。全く噴け上がらない。1気筒か2気筒死んでいるみたい。路肩に寄せて停車。お店に戻りクレーム。ディストリビュータの配線間違えたんとちゃうか?
「ああ、早く帰れると思ったのに。」かみさんに遅れる旨連絡。
Auで行ったら?」
「う〜ん、どれくらいかかりそうか聞いて。」
やはりAuでは行きたくないらしい。駐車場に飾っておくだけなら意味が無いじゃないか。乗ってこそ車だぜ。


暫く路肩に停めたままボンネットを開けて何かやっていたが、いつのまにかピットに戻っていた。
洗浄した時に水がディストリビュータ内に入ったらしいとの事。一体どんな閉め方しとったんじゃい。
こういった点ではやはりHモータースさんの方が信頼できる。移動の為に乗った瞬間異常かどうか解るだろう。やはり長年の経験が違う。でもコーヒーサービスは無い。
どっちを選ぶかは持込む内容によって決める事としよう。
やはり本命はHモータースさんかな?