特定疾患受給者証

本日午後届きました。11月末までには届くと言われていたので、それよりもずっと早く気をよくしています。
かみさん曰く「日赤の締日が毎月7日なので、個人で償還申請しなくても日赤でやってもらえる。」
個人でやるとなると結構手間がかかります。振込までにまた一ケ月くらいかかってしまうし。それで二人連れ立って日赤へ。
多少の待ち時間と駐車料金200円がかかりましたが現金で償還。なんだか儲かった気分です。(すぐ病院内ATMで元の口座に振込んでしまいましたが。)
来年の更新手続きは6月1日から受付けだそうなので時期が来たらすぐにやることにします。忘れないようにTo Do Listに記入しておかなくっちゃ。
後は・・・、かみさんの障害年金の申請です。これは個人だけでは難しそう(国:年金機構 も原資不足から認定を渋っているようです。)なので社労士に依頼してあります。東名古屋病院内に置いてあったパンフレットで知り依頼したのですが、障害年金の申請だけに特化した社労士さんもいるようです。
障害年金自体の認知度も低いようで、知らないが為に当然受けられるものを受給していない人もかなりいらっしゃるとか。前述の理由から年金機構も出向けばパンフレットをくれますが積極的に周知はしていないようです。
国民一人一人が自ら知る努力をすれば手厚い福祉を受けられるのですが、知らないとバカを見てしまいます。知る努力をしない方が悪いって事なのかもしれませんが、お年寄りや知的障害を持った方にそれを要求するのは酷かもしれません。
こういった問題はありますが、やはり日本って手厚い福祉の整った良い国だなあと思います。