ひまわりの湯

今日も訪問リハビリの後、平谷のひまわりの湯へ。
紅葉シーズンも終わり足助街道は渋滞なし。とは言うものの変なバイクが前を走っています。先行する軽よりも遅く、信号待ちの後の発進時もモタモタやっています。
平日にこんなところを走っているのでお年寄りかな? なんて思いましたが格好からするとそうでもなさそうです。
まあ急ぐ旅でもないのでトロトロとついて行きます。それより家の車の後ろの車がイラついているようで異常にくっついてきます。
そうこうしている内に三河地鶏の【花の木】に着いてしまいました。トロトロさんとイライラ君と別れA5はお昼のお采の調達に入ります。
唐揚げと磯揚げを調達し再度道路へ。先程の団子は消えておりA5はストレスフリーで伊勢上トンネルへと上って行きます。
この季節そこら中で工事の為の片側交互通行。それでも長蛇の列にならないのは平日のオフシーズンのおかげ。
ひまわりの湯へは12時少し前に到着。自宅発が10時を少し回ってからですから2時間弱。
という事で入浴前に腹ごしらえ。家から持って来たオニギリと先程のチキンでお昼とします。お腹が膨れたところで温泉へ。
車を出るとかなり寒いです。陽射しは強く日に当たっている所は暖かいのですが。急いで建物の中へ。
ヌルヌルした泉質、やはりひまわりの湯はええですなあ。
風呂上がり、かみさんが言うには今日は露天風呂にも挑戦したそうです。でも石組みの段差が大きくすぐ断念。しかし内風呂は2つの浴槽とも入ったとか。前回はひとつだけだったのですから少しは進歩した?
その後併設の道の駅で地産の野菜の買い物。後は寄り道もせず自宅に向けて一直線。やはりA5は快適です。
大井橋の福岡屋は火曜休みなので手前の猿投駅傍の福岡屋末廣でいちご大福を調達して帰ります。
あ〜、また甘いものを食ってしまった。