カレンダー

毎日が日曜日ですと曜日の観念が希薄になってしまいます。
それでカレンダーに予定やら当日あったイベント等を書き込むようにしています。また携帯TELのカレンダーにも同様の事を書込んでいます。出先でもこれを見れば今日が何月何日何曜日か、そして登録済の予定も一目瞭然。働いている時はこんな事しなくても大凡の予定は常に記憶していられたのに。


暇なおかげで大体大きなイベントは1日1件ぐらいです。偶に複数件重なる事もありますが。
直近で昨日は東郷町長寿介護課主催のセミナーに参加してきました。題して「65歳これから教室」。昨日が初回で介護保険の概要についての説明でした。以降計6回あるのですが、次回以降は参加するかどうか未定です。初回の介護保険についてのみ聞いておこうと思いまして。
恥ずかしながら私、自分にはまだまだ縁が無いものとして全くそれに関して知ろうとさえしていなかったのです。
昨年末の爺さんの老人保護施設への入所に伴い朧げながら介護認定について知るようになりました。まさに行き当たりばったり習うより慣れの方が先行した有様でした。
かみさんはそれ以前からの爺さんの認定(その時は要支援2でした。)で概略は把握していたようです。それで自分の入院中に自分の疾病では介護保険が適用されない事を知っていたようです。
一応このセミナーで介護保険がどういったものか、どんなサービスが受けられその支給額がどれくらいかを聞いて来た訳です。
長寿先進国の日本ならではのシステムですね。介護サービスへの個人負担を軽減するだけでなく、健康寿命を延ばし要介護とならない為の啓蒙活動(例えばこのセミナー)にも介護保険から資金が出されています。介護が必要になってからその費用を負担するより、早い話介護が不要或いは介護期間が短くてお亡くなりあそばして頂ければ保険制度の破綻もありません。保険金を納めていた側も不自由な状態で長生きするより、たとえかけ損であったとしても健康な生活を送りポックリ逝っちゃった方がよほど幸せです。
午前10時〜12時でしたので、出かける前に愛知池ウォーキングを済ませました。この時点で63kgちょい切れ。少しづつではありますが着実に減量できています。
午後からはかみさんのお付き合い。最近はヤマギシが店を構えたそうで宅配してもらうのを止めお店に買いに行っています。ヤマギシはべらぼうに高いと思っていましたが野菜などはマーケットより安いくらいで見直しています。牛乳も若干高いですが愛牧ミルクより安いです。ものによってやはりべらぼうに高いものがありますが。
別にあれこれやっている訳でもないのに毎日暮れて行きます。このまま行けば認知症? セミナーに認知症予防の講座があったのでそれは出ておこうかな?


そして本日。朝は未だ降り出していなかったのでウォーキングに。と出かけたら急にバラバラと降り出し、結局は中止。夕べ花金とばかりにC2H5-OHを頂き、ついでにバカ食いしてしまったのでまたしても体重リバウンド。
午後からかみさんが小原村の四季桜と紅葉が見たいというので二人で出かけましたが、雨の中歩くことも出来ずメタボは解消されず。
まだ満開とまでは行かず紅葉もイマイチ。おまけに雨に煙り発色はイマサン。帰りに福岡屋でまたもや饅頭買い。
あ〜、やることが無いとついつい口の運動、胃袋の運動をしてしまいます。まさに雨の日はメタボ一直線。