ごんぎつねの湯

訪問リハビリの後、まずはめんたいパークへ。
知多産業道路を軽快に走ります。コストコの傍にイオンモールがソフトオープン?との事で常滑市内で若干渋滞があったようですが、我々が到着する頃には渋滞も解消されていました。
めんたいパークが近付くと特徴的な構造物が目に付きます。明太子を模した赤い風船のような形が可愛いです。
ここで試食をたらふく頂き、イートインの明太子お握り1個を二人で半分こ。しみったれた夫婦ですこと。(このお握り、コンビニオニギリの3個分くらいあるので一人一個は我々にはきついです。)
ここで腹ごしらえをした後、近くの北条公園で散歩。池一周ではあまり運動にはなりませんが高低差もなくかみさんには丁度良いくらいです。
そしてメインイベント、半田のごんぎつねの湯へ。
入口の階段が急で、かみさんは手摺に摑まりヒーヒー言いながら上がります。
中は板壁造りで昔風の趣です。内湯は白湯と書いてありますが、これってただのお風呂?
外の露天風呂は温泉成分で石組みやコンクリートが真っ黒。舐めて見ると海水ほどではありませんがしょっぱいです。色は悪いですが良いお湯です。
入りながら思いました。「これじゃあかみさん一人では入れないだろうな。」入湯料800円でただのお風呂ではちょっと高いです。
風呂上がり、休憩所で聞くと、「露天に入ったんだけど上がるのが大変だった。」一応800円の元は取ったようです。でも次回は無いですね。やはり一人では大変ですから。


さて、次はどこへ行こうかな〜。