プレドニン減量

今日は朝から日赤。
先ずは検体検査(尿、血液)、心エコー、CT、その後神経内科の診察、消化器外科の診察と続きます。
神経内科診察でCK値が194とほぼ正常値だったのでプレドニンステロイド)を1錠(5mg)に減量することになりました。前回CK値が500弱だったのに比べかなり良くなっています。これといって変わった事はしていないので500くらいなら正常値とそう変わらないのかもしれません。ちょっと激しい運動をするとすぐ数百くらい上がりますし、トライアスロンの選手なんて競技後は10,000くらいまで上がるそうです。
プレドニンは減量しましたが骨粗鬆症の薬は安全の為もう少し続ける事になりました。ムーンフェイスを嫌がっているかみさんにはプレドニン減量は大きな喜びです。減らしたからといってすぐにムーンフェイスが治る訳では無いのですがね。
そして体型もおなかポンポコリンなので食事制限しています。そんな事してたら付く筋肉も付かなくなるので先生にその旨話すと、やはり今はしっかり食べるようにとの事。かみさんは納得したのか不服なのか・・・。
外科の診察では右肋骨に骨折の跡が見つかったそうで、これは9月に転んだ時のもののようです。転んだ後暫くしてからそこが痛かったそうです。今では完治していますが、転んだだけでヒビが入るほど骨が脆くなっているんですね。
そして問題は左肋骨に何かが写っているそうです。骨への転移かどうかまだ解りませんが、大事を取って3ヶ月後に再度CTを撮るそうです。チョット不安ですがそうでない事を祈る事にします。
診察終了後プレドニン減量のお祝いと栄養、特に筋肉の原料であるたんぱく質を摂るために新羅館へ。ちょっと遅い昼食ですがお肉をたらふく食べて気分一新と栄養補給。
次はプレドニン ゼロを目指して頑張って!