スカ

昨日22日の日曜日。土曜日夕方から来ていたT哉達が帰った後、かみさんが香嵐渓紅葉のライトアップをご所望。
夜だから空いているかもしれないし、或いは翌月曜も休日の為返って混んでいるかもしれない。
なんでも夜店にZiZi工房も出店しているそうで、そこのソーセージが食べたいのだとか。紅葉シーズンが終わってから行こうと言っていたのに待ちきれない様子。
「じゃあ、ダメ元で出かけてみるか。」と、午後6時10分頃出発。
こんな時間だし力石ICまでは空いているだろうから三好経由で大井橋から足助街道を辿ります。さすがにこんな時間帯では渋滞なぞありません。軽快に夜道を走りますが、カーナビを見ながらかみさんが「力石ICから渋滞表示が出ている。」
「とりあえず力石ICまで行ってみようか。」とそのまま走ります。
平戸橋を過ぎてもすこぶる快調。
いよいよ力石。という所、最後のカーブでピタッっと停まってしまいました。カーブの先が見える所まで来ると、足助への道は延々と車で詰まっています。
「こりゃ駄目だ。」とICへの左折車線に入り橋を越え枝下ICへ。この間(枝下大橋)は料金所を通らず無料です。枝下IC料金所手前で矢作川沿いの道に降りそのまま引き返します。
自宅着は7時20分頃。1時間10分の夜のドライブとなってしまいました。ZiZi工房のフランクフルトはまた今度。
このZiZi工房、ZiZiの語源は爺だそうで地域興しの一環でお年寄りが就労運営しているそうです。すぐ傍に【バーバラはうす】と言うパン屋さんもあり、同じくこのバーバラの語源は婆だそうです。ジジババが社会参加し地域興しに一役買っているって良いですね。働いている限り呆けも防げますし身体も衰えにくくなります。要介護となり人様の手を煩わせるより社会参加して収入も得られる。来るべき高齢化社会をどう生きるかの答えのひとつですね。
紅葉ライトアップはスカでしたがまた近いうちにダメ元で行ってみましょう。