トレーニングジム

かみさんはリハビリの一環として毎日近所を散歩しているのですが、雨の日は傘を持つ腕力が無いので中止しています。
それに転倒する事もあるので「エアロバイクを買って家の中で運動するか?」とも思いますが、自宅では長続きしないとも聞きます。それでどこかのトレーニングジムが使えないかと探してみました。
町の福祉施設で【いこまい館】という所がありそこで聞いて見ると、65歳以上はいつでも無料で使えるそうですが身障者には特典は無く1回500円が必要だそうです。
Netで名古屋市障害者スポーツセンターに行き当たり、調べてみると愛知県内在住の障害者であればいつでも無料で利用出来るとの事。
それで先週お試しで行って来ました。身障者手帳を提示して申請書に記入、提出するとすぐ登録、利用可能に。そしてトレーニングルームに入るとトレーナーのお姉さんが初回とあってつききりで指導してくれます。病気の事もあり医者からの指示内容を確認の上で無難なメニューを作成してくれました。一通りこなしその日は帰りました。
そして昨日火曜日に再度出向きました。先週と同じお姉さんが応対してくれましたが「より適したメニューを」との事で男性のトレーナーに交代。このお兄ちゃんがまたイケメンで好感の持てる、男の私でさえ惚れてしまいそうな好青年。身体の様子を見ながら試行錯誤しながらより細かなメニューを組んでくれました。
帰り際、機械が空いていれば介助者の私も利用して良いと話してくれます。じゃあ次回からは二人一緒にやりますか。
地元の町の施設は無理でもちょっと足を延ばせばこんな至れり尽くせりのサービスが受けられるんですね。T町はお金が無いからなあ。住民税もお隣のM市の2倍とも聞きます。名古屋市ベッドタウンなんて言うと聞こえは良いかもしれませんが、これって行政側から見ると持ち出しばかりですよねえ。なぜ高度成長期に企業誘致しなかったんでしょ。法人税が入ってこなけりゃそりゃ財政が苦しい筈です。
でも良かった。名古屋市の施設が利用出来て。