近況

5日土曜日はまたまたメタボ治療に。前回が11/30(月)ですから一週間空けずの出勤でした。
早仕舞いしてアクイグへ。風呂上がりに測ると60.5kg。いよいよ60kgを割るのも目前か? いえいえそんなことはありません。これから先が長いのです。下手すると永遠に来ないかも。因みに今日、さきほど風呂上がりに測ったら62.0kgに戻っていました。
まあこの年になると自然に食が細ってくるようで、下手に減量なんてしない方が良いそうです。でないと栄養不足で体力維持が難しくなるそうです。
いえね、毎週金曜に町主催の高齢者用講座を受講しているのですが、その中でそんな事を宣わってました。65歳を過ぎた人を対象として開いているそうで、如何に健康で長生きするか、介護保険に入っているからと言って介護を受けながら生きていくより介護を受けることなく健康で過ごす方が本人にとってよほど幸せな事です。おまけに介護に使う費用があまりかからなければ保険制度自体に余裕も出来、破綻の心配も不要。そうなれば介護保険の掛け金も少なくなるでしょう。
そんな目論見もあって保険者側(町や国)は加入者の啓蒙に努めているようです。講師のお姉さんが言っていましたが、PPK(ピンピンコロリ:直前までピンピンしていて死ぬ時はコロリ)が理想だそうです。
私自身も家庭環境から呆けたり体調を崩したりなんて出来ないので健康管理に気を遣っています。メタボ治療などと茶化して言ってますが、これ全て己が健康管理の一環として励んでいる事なのです。そんな点からこの講座を受けていると、納得するところが多いです。


5日帰宅すると、夕方からまたsheyちゃん達がお泊りにやって来るとの事。それでS司を刈谷のハイウェイオアシスまで買い物に走らせたそうです。メインはハマチ。一匹まるごと刺身用にさばいてもらい500円だとか。新鮮だし無茶苦茶お廉いです。ガソリン使っても充分割が合います。
それを刺身とブリしゃぶに。鰤ほど大きな切り身ではありませんがハマチでも充分美味しく頂けます。鍋以外にもなんやかやとお采の盛り合わせ。孫が来る度かみさん頑張っちゃいます。
そして今日6日、う○こから帰ると無茶苦茶不機嫌です。Sheyちゃん達が居なくなり拍子抜けしたのと疲れが出たのと重なって。
tanuoさん、今は腫れ物に触るかのようにオドオドしながら息を殺しています。あ〜、クワバラクワバラ。