久しぶりのウォーキング

金土日月と抜けて5日ぶりのウォーキング。
天候不順もありかなり抜けてしまいました。でもまあその内土曜日だけは奥の沢Hikingだったので実質2日抜けただけですか。
休養も充分取れたようで足の痛みも完全に取れたようです。年の所為かチョット負荷をかけ過ぎるとどこか不具合が生じます。筋肉痛ではなく筋断裂か関節を傷めたような痛みです。なにかやるにしても腫れ物に触るように様子を窺いながらでないとすぐどこか傷めてしまいます。いきなり走り出すなんて以ての外です。
先日、ウォーキング中に少し走りを混ぜたのがいけなかったようで、暫く両脹脛に痛みを感じていました。長い休養のおかげでその痛みもとれたという次第です。
で、今日もランニングを混ぜたいところをグッと我慢して歩きに徹したという訳です。下手に走りを混ぜると直ぐへばってしまい歩きのペースが落ちタイム的には返って遅くなる場合があります。歩きと言っても結構ハイペースであれ以上ピッチを上げると競歩のような歩き方になってしまいます。愛知池一周7.4kmを大体1時間10分ですから1kmを10分弱、時速6km強と言ったところでしょうか。
歩き終わるとかなり汗をかいています。体重も500g以上減っているのでそれだけ水分等として体外に排出したって事です。その後補給するのは牛乳200ml程度。別に口渇を感じる訳でもないので差の300gは体脂肪が燃えてCO2とH2Oとして体外に排出されたものと思いたいです。本当にそうなら歩く度に300gづつ減量している事になるのですが実際はほぼ横這い。燃やした脂肪を毎日、食で補充しているって事なのでしょうか。


今日はかみさんの誕生日。栄でランチ&スイーツの豪遊? の予定が急遽雑用が入り中止。その代り東山で紅葉狩りとなりました。
黄門様の印籠(身障者手帳)をフル活用します。まずはスカイタワー駐車場で「この御紋が目に入らぬか〜。」とばかりに係り員さんに手帳をかざします。これで駐車料金800円がフリーに。
スカイタワー入口でも「この御紋が目に入らぬか〜。」で1人300円×2人=600円がフリーパス。(介護者1名も減免されます。)
その後スカイタワーゲートから動物園に。ここでも「この御紋が目に入らぬか〜。」で1人500円×2人=1,000円がフリーパス。
結局合計2,400円が節約できました。恐るべし黄門様の印籠(身障者手帳)。
筋力が殆ど無いのでかみさんが動物園内を歩いたのはほんの少し。次は植物園に行きたいと言っていますが、植物園こそかなり歩かなければなりません。カートで案内して貰うか、貸出し用の車椅子を借りるかしないと難しいです。以前にも述べた事がありますが、この植物園は結婚前よくデートした所です。当時とは園内も様変わりしていますが所々記憶に残っている所もあります。悪戯で裏口入門を繰り返していた事も懐かしい思い出です。
動物園内では紅葉が楽しめました。青空に真っ赤な紅葉が鮮やかでした。
東山の後は星ヶ丘テラスでスイーツを。帰り道でいつものパン屋さんで胡桃食パンを買い帰宅です。
帰宅後かみさんは「誕生日なのに何もプレゼントが無かった。」
言われてみれば東山は全て黄門様の印籠のお世話になっただけ。星ヶ丘のスイーツと胡桃食パンだけでした。文句タラタラだけ我慢すれば安上がりなかみさんです。
次はモリコロパークを約束させられましたが。