タイヤ交換

FBに雪景色。T尾さん、北海道へ行ってるようです。大雪山旭岳の温泉旅館で一夜明けたら銀世界だったとの事。
もうすぐ11月。御在所でも早ければ11月上旬に雪が降ります。じゃあそろそろ替えておくか。
一昨日のA5での御在所通い、早朝濡れた路面を走ったおかげでリアがドロドロ。自分の後輪で跳ね上げたものです。前の車との車間は空けていたので前はそう汚れていません。早めに洗っておきたいので本日洗車しました。そのついでに冬タイヤに交換。でかいタイヤは重いです。最後にエアー充填にGSへ。帰ってきたらもう夕飯の時刻。半日仕事ですなあ。
夏タイヤのホィールボルトを緩める時にホィール穴の近くを齧ってしまいました。盗難除けのボルトは頭の形状が違うのでアダプタを付けて六角レンチで緩めますがどうしても嵌りが緩くなりレンチを蹴って緩めた時にアダプタがホィールに当たりそこの塗装が少し剥げてしまいました。2回目からは細心の注意を払いながらやりましたが、電動レンチでないのでやり難いです。剥がれた欠片を接着剤で張り付けておきましたが、よく見ると解ります。まあ乗ってりゃどこかが痛むのはしかたありませんね。
次は足車(デミオ)のタイヤ交換が待っています。この辺りで積もるのはまだまだ先です。年末くらいに替えれば良いか。
新しい方の足車(アクア)は冬タイヤを買っていません。雪が降ったらアクアは乗らずに置いときましょう。