イチゴの木

玄関先の植木、ツツジの横にチョット大き目で一本植えてあるのですが、これイチゴの木と言います。今の時期、直径1cm〜2cmほどのまん丸の実を付けます。緑から黄色そして赤と熟して行きます。面白い事に丁度この時期に花と実(昨年秋に咲いた花の結実が今の時期になります。)が同時に見られる変わった木です。
実が赤いのでイチゴの木と言うらしいですが、食べても害は無いそうですが二度と食べたいとは思わないほど旨くはないそうです。
一つ真っ赤に熟していましたが、そう聞くと食べる気も起らず捨ててしまいました。
花はアシビに似ていますが毒が無いのは有難いです。Sheyちゃんが間違って食べちゃう事もあり得ますから。
そのSheyちゃん、明日の夕方来るそうです。毎日のように「Sheyちゃん、来ないねえ。」と言っているかみさん、来るとなったら大喜び。明日も離乳食作りにハッスルするんだろうなあ。

ついでに玄関横に設置したビニール温室の中も。

夏の間元気がなかったゼラニュームも秋になると俄然元気に花をつけています。

カーネーションもまだ蕾を付けています。

こんなに寒くなってもまだ咲いています。そういえば近所の畑でまだオクラの花が咲いてましたっけ。
東郷町の花? ローゼルも今が盛りのようです。 みんな同じ仲間なので夏のみって訳ではないのかな?