2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は【でらファーム】

こんな変な名前に変わって久しい名古屋市農業センター、以前は名古屋市農業試験場と呼ばれていました。 名古屋弁の最大の驚きを表す「どえらい」(「えらい」は凄いを表し、その前に「ど」を付ける事でより強調したもの。)が使われている内に「どえ」が「で…

今日は雨

降り出す前に週次業務の買物を済まそうと思っていたら、出かける前にもうポツポツ。 かみさんが出てくるまで庭の様子見。 庭のあちこちに水仙が咲いています。ヒマラヤユキノシタやあまり目立ちませんがクリスマスローズも。節操なくあちこちに散らばって、…

昨日はミカン

宮川早生の温州蜜柑の苗木を買ってきました。先週は花柚子と柑橘類のオンパレード。 いずれもポリポット入りの苗木なので上手く根付くかどうか分かりません。根を傷めないようにポットに入れたまま鋏で底を切り取り側面に縦に切込みを入れそのまま鉢に入れま…

ベイシアその後

昨日ベイシアのスガキヤへ出かける前にチェック。 ベイシアでの買い物はPeyPey支払いで50%分のボーナス付与との事ですが、ベイシア内のスガキヤ自体がPeyPey支払いが出来るかどうか? スガキヤで調べたらPeyPey支払いは対応していないとの事。 じゃあ止めよ…

心霊スポット?

先週はワクチンのブースター接種でお休み。 あまり間を置くとまた身体が鈍ってしまうので今週は是非とも。 と思ってやって来ましたが・・・。 菰野の道の駅で朝のお勤め。道路に出ると遥か後ろにサイレンの音。「火事かな?」 湯の山に向けて走り出しました…

八兵衛会 入会?

本日は大忙し。 伊藤忠バーゲン、ヤマギシ、ベイシアでランチ、そして夕飯は八兵衛会。 今回の伊藤忠バーゲンは吹上。金城埠頭の国際展示場より近いし高速料金も要らないし。惜しむらくは会場が狭く規模が小さい点でしょうか。駐車料金はいずれもかみさんの…

木曜日

毎週月曜日と木曜日は燃えるゴミの日。と言っても我家のゴミ出しは木曜日のみ。 以前は両日とも出していましたが、年寄り二人+αだけでは出る量も少なく週一で充分です。月曜日は週明けと言うこともあって各世帯から出る量が多く、我家のように朝寝坊一家は…

第三水曜日

今日は缶ゴミの日。 この地域では第一水曜日は缶ゴミのみ、第三は缶ゴミと瓶ゴミ(割れ物)日です。 我家では瓶ゴミなんてあまり出ないので数ヶ月に一回くらいしか出しません。最近はガラス容器が少なくなりましたね。茶碗やお皿の陶器類も滅多に代えないし…

ホワイトデイ

なんですって、今日は! 朝起き出したかみさんが、目覚めたかどうか解りもしない私に告げます。 夢現つの中それに反応して応える私って凄い! 意地悪く「シャトレーゼで良い?」と聞くと「高級なやつ。」と即答。 結局遠くまで行くのも大変なので近場のマザ…

熱が出た。

昨日夕方くらいから右肩に軽い痛み。 ワクチン3回目接種した所です。2回目もこんなふうだったのであまり気にしてなかったのですが、夕食時にビールを飲もうとするとかみさんからストップがかかりました。前は気にせず飲んじゃったのですが、3回目は副反応が…

MEGAドンキ

行って来ました、初体験。 S司がD大へ行っていた頃はちょくちょく現地のドンキホーテへ行った事はあるのですが、当時は純然たるディスカウントショップ。生鮮品なんて扱っていませんでしたが、低価格なのと品数の多さには驚かされたものです。未だ中共地区へ…

花粉が飛んだ日

本日は自分自身のクシャミで目覚める。 高気密住宅と言っても24時間換気で窓上部のフィルターは全て開けっ放し。そのフィルターも花粉が除去できるほど細かなものではないのである程度は入ってきます。閉めてしまうとなんとなく息苦しくなるような気がしてい…

泥沼?

PeyPeyボーナス50%分付与! この謳い文句に乗せられて先日、本日とまたミスドへ。一昨日はローソンへ。 金額自体は知れているし一月待てば約半額分はポイントが還元されますが、塵も積もればなんとやら。刻一刻と泥沼に嵌まり込んで行くような・・・。 プー…

またかに?(またかね?)

昨夕、御在所通いの記事アップをしていると、かみさんからLINE。 「蟹貰ったから。」毎度短い文面です事。 リハビリで通っている障害者スポーツセンターのお仲間から頂いたようです。 かみさんは未だ帰って来ませんが、TVの【ぐっさん家】も終わったしって事…

PeyPey中毒

最近S司がラーメンばかり食べています。あの痩せっぽっちだった子が今や私より体重が多くなっています。 かみさんが健康を気にして口を酸っぱくして控えるように言っていますが一向に止める気配がありません。 それで私からも言うように強要してきます。 「…

山歩きの効能

先週の筋肉痛が癒えぬまま昨日土曜日も御在所へ。まあ暫く前までは毎週出かけていたので珍しい事では無いのですが、雪が有ると無いとでは負荷量は全く違い、先週の疲労が残っているのも当然です。それはこのところ身体を全く動かしていないって事の証左であ…

PeyPeyボーナス

支払額の50%を還元! この言葉につられスマホにクーポン登録。これを使ってPeyPey支払いすると最大50%分のPeyPeyボーナスが約1ヶ月後に付与されます。 かみさんとのランチによく利用させて頂きましたが、2月末をもって殆どが期限終了。後は5%還元のクーポン…