花粉が飛んだ日

本日は自分自身のクシャミで目覚める。
高気密住宅と言っても24時間換気で窓上部のフィルターは全て開けっ放し。そのフィルターも花粉が除去できるほど細かなものではないのである程度は入ってきます。閉めてしまうとなんとなく息苦しくなるような気がしていつもオープン状態ですから花粉の侵入は仕方のない事。
天気予報を見ると、やはり今日は花粉の飛散悲惨な状況のようです。(ダジャレのつもり。寒っ!)
布団の中でしょうもない事を言い始めます。

モルゲンロートに辺りが染まる。
その時、山から、花粉が飛んだ~♪
花粉が飛んだ~、
花粉が飛んだ~。
あなたは、お目めが、痒いでしょうか~♪

またこの季節がやってきました。でも寒かった所為か今年は遅いですね。早い年は2月20日くらいでお目めが痒くなっていましたから。
あっ、こんなしょうもない事を言ってる場合じゃ無かった。今日はワクチンのブースター接種の日。そろそろ起きましょ。
そう言えば昨日TVニューズで何か言っていました。6月くらいから4回目接種を始めるとか。
お金持ち国家で人口も少ないイスラエルではもう4回目接種もかなり進んでいるそうですが、にも拘わらず致死率がとんでもなく高くなっているそうです。詳細は不明ですがよく言われるサイトカインストームによる免疫暴走も考えられます。
日本でもまれに起こっている心筋症、これも免疫暴走によるもののようです。
じゃあうちのかみさん、持病が自己免疫疾患ですから健常者より起こり易いのでは?
3回目までは接種するとしても、4回目はどうかなあ? ちょっと心配です。

指定時刻に診療所へ。今日はいやに空いています。待ち時間も無くあっと言う間に終了。15分の待機時間も異常なしですぐに帰宅。
さて副反応はどうかな? 今のところは全く違和感無し。本当に打ったんでしょうか? まあ心配しなくても今夜辺りから気怠さが出て来るのでしょう。