昨日はミカン

宮川早生の温州蜜柑の苗木を買ってきました。先週は花柚子と柑橘類のオンパレード。
いずれもポリポット入りの苗木なので上手く根付くかどうか分かりません。根を傷めないようにポットに入れたまま鋏で底を切り取り側面に縦に切込みを入れそのまま鉢に入れます。周りを肥料と土を混ぜたもので埋めある程度押さえ付けて固めてから切れ目を入れたポットの側面を引き抜きます。少しでも根を傷めない為にこうやって鉢に移しています。こういった安物の苗木ってポットから抜いた時点で土が崩れてしまい根が露わになり傷めてしまいます。極力そうならないようにとの苦肉の策です。麻布で土玉にした苗木ならそのまま植えてしまえばよいのですが。
昨年買ったレモンの苗木は玄関スロープ前の植栽に路地植えしたのですが元気が無く辛うじて生きているような状況。今年芽が出て大きくなってくれるんでしょうか?
柚子と蜜柑は取り敢えず鉢植えにしたので日当たりが良く風の当たらない所に置いてあります。しっかり根付いてくれたら南側の隣地境界辺りに路地植えする予定です。
なんたって隣地の草刈の後、目隠しが無くなってしまい外から内が丸見えなんです。
ある程度大きくなるものを先に植え、空いたところに生垣用の常緑樹でも。と思っています。いやその前に四つ目垣。竹材の調達もしなくっちゃ。
かみさん、出かける度に竹藪を見つけては、「ここ、管理してないから貰って行っても良いんじゃない?」なんて言っています。「そんな恥ずかしい事出来るか! この歳で竹泥棒なんてなりたくない。」