心霊スポット?

先週はワクチンのブースター接種でお休み。
あまり間を置くとまた身体が鈍ってしまうので今週は是非とも。
と思ってやって来ましたが・・・。
菰野の道の駅で朝のお勤め。道路に出ると遥か後ろにサイレンの音。「火事かな?」
湯の山に向けて走り出しましたが、サイレンは追っかけてくる様子は無く視界から消えてしまいました。
湯の山バスセンターの交差点にはパトカー。涙橋への登り道を塞ぐように停まっています。そしてその前にはお巡りさん。
窓を開けると「消防の方ですか?」と聞いてきます。違う旨答えると、火事で消防車が道路を塞いでいる為通れないとの事。
取り敢えず右折して交番の前からトイレ前の駐車場に戻り、そこで待つ事に。
丁度ここから火事の現場がよく見えます。
あれは何処なのかな? 涙橋正面の旧湯の山ホテルはオーナーが余程余裕のある方だったのか、建物を解体し更地にしてくれていました。あのビルは丁度その裏手、道路に面した所から急傾斜の導入路を登った所にあるホテルだと思われます。位置的には寿亭の南隣になるのでしょうか。廃業は湯の山ホテルより古く、導入路入口には間違って入り込まない様にガラクタでバリケードが組まれていた所です。
暫く時間待ちしていましたが火勢は一向に衰える気配は無く、時折一層激しく炎を噴き上げています。

f:id:tanuo:20220320171518j:plain

f:id:tanuo:20220320171534j:plain

待っていても何時になったら通れる事やら。私ゃ野次馬根性は持ち合わせていませんがやる事が無いので写真でも。とスマホでパチパチ。
その間に新手の消防車やら消防隊員の乗用車がやってきます。乗用車が何台も傍に停まり、一般の登山客かと思っていたら消防隊員の服装に着替え現場の方へ向かって行きます。最近の消防署員はマイカーで現場に向かうのかな? それとも予備役が緊急招集されたか?
いずれにしてもこの辺りも騒がしくなってきました。このままではいつまで待っても通れないし作業の邪魔になってもいけないしで、かもしか大橋からスカイラインへ。途中もう一度お巡りさんに確認するとやはり通行できるのはいつになるか解らないとの事。まだあんなに煙が出てるんだから当分ダメでしょう。
かもしか大橋を渡りスカイラインへ出ると、道路わきの駐車地は既に満車。しまった、あんなところで火事場見物なんてしてないで早くこちらへ回るべきでした。
停められたとしてもここからスカイラインを歩くのも面倒です。(昔は鳥居道からでも蒼滝橋まで平気で歩いていたものですがねえ。)
なんだか気を殺がれてしまって、「もう帰ろ。」アクイグで温泉って手もありますが、帰ってから湯冷めしそうなのでパス。
そんな訳でスゴスゴと帰って来ました。まっ、今日はAuのドライブって事にしときましょ。

帰宅後湯の山の火事の話をすると、「ニュースでやって無い。」と信じて貰えません。
netnewsに目を通し、有料記事に2時間ほど費やした後、PCを落とす前にもう一度netnews
ん? 廃業ホテルで火事が相次ぐ?
湯の山の他に知多でもボヤがあったとか。湯の山はまだ収まっていない模様。ありゃ待ってても絶対通れんやったわ。
いずれも心霊スポットとなっている所だそうです。そんなところに入り込んで放火なんてとんでもない連中ですねえ。
平和さと精神年齢の低下は比例している(平和さと精神年齢は反比例)と言われますが全くその通りです。おバカな人達、全員ひっ捕らえてウクライナにでも置き去りにしてやりたいわ。