またかに?(またかね?)

昨夕、御在所通いの記事アップをしていると、かみさんからLINE。
「蟹貰ったから。」毎度短い文面です事。
リハビリで通っている障害者スポーツセンターのお仲間から頂いたようです。
かみさんは未だ帰って来ませんが、TVの【ぐっさん家】も終わったしって事で夕食にかかります。(準備はしてくれてあるので暖めるだけ。)
金麦で一杯始めているとかみさんのご帰還。大きなスチロール製トロ箱を抱えています。開けると大きなズワイが2ハイ。すかさず頭に浮かぶのは「こりゃ大変だ。」
かみさんは殻から取り分けた身しか食べません。胴体のミソも食べません。ミソを食べないのはS司も同じですが、幸いS司は脚くらいは自分で殻剥きして食べます。
食べかけの夕食の箸を置き、殻剥きを始めます。脚と爪を全て胴体からもぎ取り脚の身を取るのはS司に任せ胴体内の肩肉を穿ります。いやその前にミソを独り占め。
さすがに2ハイ分全ては味がくどいですが、誰も食べないなら仕方ありません。適当に肩肉も口に運びながらそれをツマミに金麦をグビグビ。ウ〜ン 、やっぱり旨いですやん。当たり前ですがカニカマとは比べものになりません。
長時間かけてやっと剥き終えました。かみさんもS司も既に食べ終えています。
さすがに2ハイ分の身となりますと一度には食べ切れずほぼ半分が残っています。明日はこれで蟹クリコロッケにするんだとか。蟹クリコロならカニカマでも良いのに。単独で食べてこそ蟹本来の味が楽しめるのに。でも余ってるならそれでも良いか。
本来の夕食であったビーフシチューを少々とご飯を一口、これをシメとして夕食を終えます。ハ〜、手が蟹臭い。
この日は温泉に入って来たので我家のお風呂はパスするつもりでしたが、手の蟹臭さを取る為にもう一度入浴。
殻剥きは大変ですが、こう言った食生活が送れるって有難い事です。お返し考えるのが大変ですがそれはかみさんのお仕事。せいぜい頑張って!