MEGAドンキ

行って来ました、初体験。
S司がD大へ行っていた頃はちょくちょく現地のドンキホーテへ行った事はあるのですが、当時は純然たるディスカウントショップ。生鮮品なんて扱っていませんでしたが、低価格なのと品数の多さには驚かされたものです。未だ中共地区へ進出してなかった頃です。
何年か前に名古屋市港区に進出して来たのは知っていましたが、わざわざ行ってみようなんて気にもなりませんでした。まあ安いことは安いんだろうけど、東京で行った所と同じようなものだろうと。おまけに特に欲しい物なんて何も無いし。
それが瞬く間にあちこちにMEGAドンキが。すべてユニー系の店舗だった所です。近場だと豊明しかり、日進香久山しかり。
本日夕方近くになってから、かみさんが香久山のドンキへ行きたいと言い出し、同行する事に。先日の蟹のお返しを見繕う為だそうです。
「香久山のユニーだった所だよな?」「そだよ。」
と言っても最後に行ったのはかみさんがまだ東名古屋病院に入院していた時。そうそう病院内のコンビニで【ふじっ子】が在庫切れだったので裏からの抜道を通って買いに来たのでした。あれからもう8年? Time and tide wait for noman!
過去の記憶を辿りながら駐車場へ。名前は変わっても大きな改装はしていないようで、駐車場なんて昔のまんま。正直言って古びれたまんまです。とても新店舗とは言い難い状態。
そして中に入って驚いたのは、入り口付近にテイクアウト用の寿司屋、たこ焼き屋、パン屋などが。「えっ、これって昔のまんま?」
そして直ぐ目についたのが野菜などの生鮮食料品。配置なども以前とあまり変わらない、いや全く同じかも? 「まるっきりスーパーマーケットじゃん。」
目当ての物が何処にあるかサービスカウンターで聞くと2階との事。
2階の全フロアが旧来のディスカウントショップのようです。以前はブース単位でいろんな店舗が出店していましたが、それを全フロアをドンキホーテが占めるようにしています。
帰りに1階のマーケットにも寄りましたが全商品ドンキ価格。ビックリするほどお安いです。どおりでお客さんも凄く沢山いらっしゃいます。
「安いね、安いね。」と言いながら結局買ったのはスライスチーズ1パックとピザポテト1袋、締めて308円也。皆さん大量に纏め買いしているのに、我々夫婦のなんと慎ましい事か。なんとまあ店泣かせのお客さんです事。
レジの前にバスボールがいっぱい陳列してありました。お値段も安そうです。冠婚葬祭、子供の玩具は昔から定価販売が当たり前。それがディスカウントされているなら・・・。「次は涼、浩、連れて来ようね。」とかみさん。
ジジババ殺すにゃ刃物は要らぬ、孫を仕向けりゃ3日で破産。