泥沼?

PeyPeyボーナス50%分付与!
この謳い文句に乗せられて先日、本日とまたミスドへ。一昨日はローソンへ。
金額自体は知れているし一月待てば約半額分はポイントが還元されますが、塵も積もればなんとやら。刻一刻と泥沼に嵌まり込んで行くような・・・。
プーチンぷっちんウクライナ、今後世界的な不況が10年20年単位で続くでしょうから財布の紐を締めなきゃならないのに、こんな事で良いのでしょうか?
知らず知らずの内に破産への道を突き進んでいたりして・・・。

ガソリンも高騰しています。25円/L程度の補助金では暖簾に腕押し、ガソリン税そのものを一時的に廃止しても追い付かないでしょう。
地球温暖化】などと言う根拠の曖昧なものを金科玉条の如く奉り、石油産業への投資に制限をかけ過ぎた結果、ちょっと想定外の事が起こっただけで今の有様です。
今日のWTI原油価格が122USD/bbl、先日130USD/bblを超えたと聞いているので若干落ち着いたかに見えますが、下がる要素が無いのでまだまだ上がると思われます。
シェールオイルの採算分岐点が60USD/bblくらいになっていましたがバイデン政権のトンデモ政策で採取自体が凍結、今から稼働しようとしても市場に供給出来るのはかなり先になります。
こうなると我々コンシューマは節約と言う手で極力消費を控えるしかありません。ガソリンしかり電気、ガスしかり。
こんな状況でも似非エコロジストの皆さんは未だ地球温暖化なんて事を曰わっているつもりですかねえ。凍死するより多少地球温暖化が進んだって良いじゃありませんか。確かに無駄にエネルギー消費をする必要はありませんが、地球温暖化と言ってもそのペースはずっと遅く、それよりエネルギー不足から死に直面している人達を救う事の方がずっと優先度が高いです。おまけにその温暖化自体が人為的なものかどうかなんて確たる証拠など何処にもないのですから。
巷ではグリーンH2などとトンチンカンな事を曰わっている方々がいらっしゃいますが、自然界にH2の状態で存在している水素なんて全くありません。多くは水(H2O)
という形で存在していますがそこからH2を取り出すにはエネルギーが必要です。再生可能エネルギーで世界中の必要分を賄うには全く足りません。結局グリーンH2なんて言っている連中は暗黙の内に原子力に頼る事を是認しているのです。それをあからさまに言えないのでグリーンH2なんて別の言葉を使っているだけです。

ゲゲッ、また脱線。
しかし、ぷっちんプーチン、またとんでもない時にとんでもない事をしでかしてくれましたなあ。おかげでこちらも頭がぷっちん。
ドイツがノルドストリーム2の稼働許可を早く出していたらロシアも経済的に潤いこんなバカな事は起こさなかったのでは?
欧州各国も安価なLNGでエネルギー危機も回避出来たろうに。これ全て原発推進派の謀略と思うのは私の考え過ぎでしょうか?