今日は雨

降り出す前に週次業務の買物を済まそうと思っていたら、出かける前にもうポツポツ。
かみさんが出てくるまで庭の様子見。
庭のあちこちに水仙が咲いています。ヒマラヤユキノシタやあまり目立ちませんがクリスマスローズも。節操なくあちこちに散らばって、なんて纏まりのない庭なんでしょ!
お彼岸も過ぎもう直ぐ4月。庭木の新芽が一斉に噴き出し一挙に春めいて来ました。
多少遅くなったり早くなったりはありますが、必ずこの時期になると新芽が噴き出します。花ほどではないにしても、この新芽の萌え出しが春を感じさせてくれます。

カラタネオガタマの蕾が吃驚する程の数で付いています。今年は壮観でしょう。バナナに似た甘い香りも強烈でしょうね。
サルココッカもまた咲き始めました。一月前に咲き始めたものと種類が違うようです。比べると微妙に葉っぱの形が違っています。二種類あるとこうやって時期をずらして咲いてくれるのでそれも楽しみです。
これに続いて檸檬、柚子、蜜柑の苗も新芽を出して大きく育ってくれると嬉しいですね。