併せて読みたい

今朝の新聞に掲載された記事。辻元清美さんがバッシングに遭っているとのもので森友問題に関してのものです。
記事は一方的に安部さんを批判しています。なぜこういう事になっているか過去を含めた複合的なものを知らない人が読めば皆「安部は悪い奴だ。」と感じるでしょう。(敢えて「考えるでしょう」とは書きません。)
その前日のオンラインマガジンで【「ブーメランの女王」辻元清美氏の戦略はどこが間違っているのか】(http://fc9106.cuenote.jp/c/abkeatspqNkwaFad)という記事を目にしていただけに、最近の新聞記事って本当に薄っぺらだなあと思ってしまいました。
辻元さんと言えば社民党時代に鈴木宗男さんを厳しく追及したことで有名ですが、まわりの人の感情に訴える言葉選びが得意で当時の政権に反感を持っていた人達にはさぞかし胸のすく思いだったでしょう。しかし自身が秘書費の件で逮捕されその結果大きく育ったものと思っていました。過去の敵であった宗男さんと一緒にTV出演した事もあり、お互い一皮むけたのだろうと思っていました。
しかし以前の手法(論理的なな思考でなく感情に訴える手法)は全く変わっていなかったようです。
常日頃からロジカルに考え誰にでも理解できるように考え答弁している人から見ると「またか。」と思いついニヤニヤしてしまう事もあると思います。これを今朝の記事では女性蔑視と言っています。まあ「坊主憎けりゃ袈裟まで」って感情が溢れています。言ってみれば辻元さんと同様感情に流されるタイプの人なのでしょう。
感情的になるのは文学の世界だけにしてもらえませんかねえ。感情に溺れると最も重要なものが見えなくなります。この極致がポピュリズムです。
森友問題や東京魚河岸の移転問題ばかりが昼間からTVをにぎわわせています。それほど大きな問題か?と言いたくなります。浅はかな奥様連中を洗脳するのがマスコミの魂胆なのか或いは視聴率を取る為の悪戦苦闘なのか解りませんが。
先日「韓国民の大半はやはり愚かだった。」と記しましたが、この日本も既に同様な状態に陥りかけているのかもしれません。
そう言えば朴槿恵さん逮捕収監となったそうです。哀れな国ですねえ。ポピュリズムが高じるとこうなってしまうのです。反面教師がすぐお隣にいるのですから大いに参考にして皆さん冷静に対処していただきたいものです。
補足:
今朝のメイルマガジンにこんなのもありました。
 元官僚の目で分析、森友学園“忖度”問題をめぐる誤解と現実
 http://fc9106.cuenote.jp/c/abk1atsB2CldeIab
興味本位でゴシップ記事を見るような目で見るのではなくどれが最も妥当なのかを冷静に見ていたいものです。