もうすぐお彼岸

春ですねえ。風はまだ冷たいですが陽射しが強く日向に出ると春を強く感じます。
昼前に徳重のヤマギシ店舗へ買い出しに行きましたが車の中は温室で初夏を思わせます。
昼食後洗濯物を取り込み、ついでに春の花をパチパチ。
庭のあちこちにクリスマスローズ。もう雑草のようなものです。でも買うと結構なお値段なんですね。
 





何種類かある山茶花はオーソドックスなものは終わりかけですが、変わり種はまだまだこれから。蕾もいっぱい付いています。



茱萸はもう満開直前です。
 


足元には福寿草がまだ咲いていますが、さすがに葉っぱがぼうぼうで花も小さくなってしまいました。



おたふく南天が真っ赤でとても鮮やかです。ついでにこれもパチリ。



ヒマラヤユキノシタも雑草のごとく庭のあちこちで咲き始めています。



東屋(洗濯物干場)の屋根の杉皮が二箇所剥がれており、暫く前からかみさんが直せと言っています。
Netで調べたら杉皮も入手出来そうですが大きな脚立がありません。以前あったやつどうしちゃったんでしょ。建替えの時捨ててしまったのかな? 脚立も買ってとなると少々物入りです。庭師さんに頼んだ方が良いかな?
コンクリートのタタキや玄関の洗い出し、ピンコロ石に黒い汚れが付き見苦しいので高圧洗浄機をSさんから借りろとかみさんが言います。
これがあれば洗車も楽になります。買っちゃおうかな? 
いや、年金生活者の我々、そんなことで無駄遣いはできません。どうしよっかな?