スーちゃんの日

3/4(土)、3/5(日)と続けてスガキヤ スーちゃんの日と謳い殆どのものが半額だそうです。
他県の方々には馴染みがないと思いますが、当愛知県、とりわけ名古屋周辺の方々でスガキヤを知らない人はいないと言われるほど有名な飲食店です。ラーメンがメインで即席麺も製造しています。
かく言う私も高校の頃から学校帰りによく寄っていました。部活で遅くなり冬場などその時刻は真っ暗でした。当然育ちざかりでもありここで空腹を和らげてからの帰宅となっていました。あの頃よく食べたぜんざいの美味かったこと。この年になるとどんな高級店のものを食ってもあの頃のような美味さはもう感じられません。
土日共に今週は◯ん◯の予定でしたが急遽土曜日だけとなり日曜日はフリー。それでかみさんが「スガキヤに行きたい。」
混むといけないからと10時30分頃に家をでました。ヤマナカがフィールに変わったN駅前のマーケットへ行きます。
1F駐車場からエスカレータで上がります。「うんうんまだ並んでないな。」
上がりきって店の前まで行くと、壁にシートが張られお店がありません。どうやら経営難で撤退したようです。
以前はどこのマーケットにもスガキヤを始めいろんな店舗が出店していたものですが、最近は殆どみなくなりました。これも世の流れなのでしょう。
そうと分かったら急いでM市のi-モールへ。ここは混んでいるからあまり行きたくないのですが、長久手イオンが出来たおかげで空いているかもしれません。しかしやはり混んでいました。それでもなんとか駐車場に押込み急いでスガキヤへ。
やはり並んでいましたがまだ長蛇の列と言うほどではなく危うくセーフ。
特製ラーメンとサラダ、ご飯セットを2つとクリゼン1つ。クリゼンとはクリームぜんざいの事でアズキの上にソフトクリームが 乗っかったやつです。当然かみさんの分です。
11時30分頃にそれを食べ今はもう18時。なのにちっともお腹が空きません。かみさんも「胃がもたれる〜。」
お互い少食になりましたね〜。
夕食は手巻き寿司だと言っていましたが明日にまわす事として、小腹が空いたら冷凍のライスバーガーをチンする事に。
お昼も二人で1,000円でおつりが来たし、今日は本当に安上がりな日でした。