今日も水汲みの日

8:30a.m.出発。8時出発と違い30分違うだけで通勤ラッシュは無し。名古屋ICまであっけなく着いてしまいました。
東名に入ると風花が舞っています。若干雲は多いですが晴れています。北の空は霞んでいて雪雲に覆われているのかよく解りません。今日の足もアクア、夏タイヤのままですが何と言ってももう3月、積雪で難儀する事は無いでしょう。
小牧JCTで中央道に折れ小牧東ICへ向かいます。ここの登りが鈍足アクアには辛い所です。後ろから軽太郎や大型トラックに煽られながら堪らず登坂車線へ。登坂車線が切れるところが小牧東ICへの導入路となっているのでそのままICへ。
尾張パークウェイに入ります。ここは多少の雪でも通行規制がかかるので気になっていましたが今日は問題なし。道路も所々濡れてはいますが滑る事はありません。
41号線に入り美濃加茂へ向かいます。風花はとうの昔になりを潜め早春の柔らかな陽射しを受けながらのドライブです。
美濃加茂からの山道もスムーズに。日陰の峠も路面が湿っている程度で夏タイヤで充分です。順調に走っている内美濃市の裏から新美濃橋へ。信号も少ないし車も少ないしこのルートがやはり最短です。長良川の西側道路を走っていると正面の山が真っ白。降ったばかりのようです。樹林帯の葉っぱに積もった雪はすぐ落ちてしまいます。日が当たるまでの儚い薄化粧です。
板取川沿いに走るようになると周りの山々が真っ白です。そしてまたチラホラと風花が舞っています。
10時15分頃に高賀神水庵に到着。結局2時間を少し切っていました。「早っ。」
今日は車が一台も停まっていません。こんな日に来るやつは居ないか。
初穂料100円を納め10Lポリタンに水を汲みます。車に戻りかみさんと分業で500mlアルミ缶に小分けします。前回コックの蛇口の調子が悪かったので今日は対策をしてきました。コックの先に先っちょに小穴を開けた指サックを被せてきたのです。うん調子の良い事!
作業を終え帰ろうとすると凄い勢いで雪が舞っています。実は今日はこの奥の板取温泉に行こうとしていたのですが、この雪では道路が心配。余計なリスクを抱え込む必要はないので即予定変更。モネの池に寄って少し歩きたいと言っていたかみさんも二つ返事で変更OK。いつものように武芸川温泉に寄る事にします。
板取川と別れ武儀川方面に向かう頃には先程の猛烈な雪も治まっています。谷筋の道なんてこんなもんです。雪の通り道ってものがありそこさえ気を付ければ他は全く降っていないって事がよくあります。
武儀川沿いに遡り樽見に抜ければすぐ薄墨桜の根尾谷。かみさんと「暖かくなったらそちらにも寄ろうね。」なんて話しながら走ります。うすずみ温泉で食べた鮎が、いかにも鮎らしい香味が強かったらしく、かみさんはあそこの鮎がまた食べたいと言います。「んじゃ、解禁になったらまた行こうね。」
温泉の後は手弁当のオニギリでお昼とし帰途に就きます。
帰りに三好のベイシア(マーケットです。)に寄りたいと言うので東名を三好ICまで。
そこで買わされてしまいました。涼ちゃん、浩君のためにトランポリン。ついでにたこ焼きとクリぜんをシェアしながら頂きます。我々夫婦ってみすぼらしいですね。何もかも二人で半分こ。若い頃も一杯のラーメンを半分こしてましたなあ。貧乏ってやあね。
帰宅後ティータイムの後かみさんは【お家御飯】の仕度。私はトランポリンの組立て。
さあて涼ちゃんどんな顔するかなあ。またこわいって言うんだろうか。浩君はきっと平気なんだろうなあ。