2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科

一ヶ月ほど前でしょうか、左頬の上にニキビの親玉のような物ができているのに気付きました。 別に痛くも痒くもなかったのですが、無意識に手がそこを摘まんでおり、ついうっかりとそれを穿ってしまいました。 普通なら1mmにも満たない膿が取れるのですが、こ…

お引越し

昨日の記事をアップしていて気付きました。 メインページのファイル使用量が増え、70%を越えています。ぼちぼち古いファイルを別のサーバーに移動しておこうか。 それで今日はファイルのお引越し。と言ってもメインのインデックスで新しい引越し先にリンク…

やったね!

AACから、MPGなどの音楽CDへの書込み可能なファイルへの変換ソフト、いろいろ探していました。 昨日はiTuneが良さそうと思いダウンロードしたのですが、Quick Timeでエラーが発生。これは以前から問題をよく起こしていまして、このPCでは鬼門になっています…

AAC

予算の都合で我家のレコード盤CD化計画は頓挫したまま。 それならYou tubeから動画をダウンロードしそこからオーディオファイルだけ切り出せないものか? レコード盤の収録曲全てというわけには行きませんがメジャーな曲は充分網羅されている事だし。 という…

連翹が満開です。

例年に比べ、花の付き具合は少なめですが。 後ろのユキヤナギも満開です。 山茱萸はぼちぼち終わりです。 クロッカスが終わった後にはチューリップの葉が逞しく伸びてきました。 花が咲くのももうじきです。 雑草に混じってムスカリも咲いています。 これは…

学際城下町

≪還暦を 過ぎて夫婦で パート勤め ポスドク息子を 未だ養い≫ 還暦を迎えたら日記にでも記そうかと用意しておいた川柳です。 正確には、家のS司はまだポスドクにもなっておらず、その予備軍です。そして私自身、定年後どうするかまだ決めていません。 「年金…

愚痴

「千葉法相 半年で死刑執行ゼロ」だそうです。 なにも殺生を奨励する訳ではありませんが、法相自らが定められた法に背き、勤めを果たさないのはどんなものですかね。法治国家であるこの国の法の番人のトップが、自らの役割から逃げているのですよ。 【千葉景…

ちょっと貼り付けて・・・

いつの間にかこのHatena Diary、いろんなToolが揃ってきました。 ちょっとTou Tubeでもリンクしてみましょうかね。

連翹が咲き始めました。

久々に好天の休日。朝から凄く良い天気です。 多少風は強めですがこの陽射し、家の中にいるより暖かいくらいです。 床屋の営業開始にはまだ少し時間があり、その合い間に庭で日向ぼっこ。 山茱萸が満開です。 お隣の連翹は…、なんと、チラホラと開き始めてい…

野沢温泉

未明、寝苦しさに目覚める。 身体の節々に鈍痛。これは…、筋肉痛だ。 そうか、昨日は3週間ぶりの御在所通勤。年寄りってすぐ身体が鈍るものなんだなあ。 そういえば夕べも睡魔に負けて、記事のアップを途中で投げ出し早々に床に就いてしまったのだった。久し…

不味ぃ〜

久しぶりにサッポロの【麦とホップ】を飲みました。なぜか凄く不味い。 最近はサントリーの【金麦】ばかりだったので、一瞬その所為かと思いましたが、どうやらそれの所為ではないようです。きっと【金麦】を飲んでも不味いと思ったのではないか? と思って…

書物の森

今日の中日夕刊。「書物の森」なる書評欄に「自著を語る」と題しての記事。 「もし高校野球部の女子マネージャーがドラッカーの【マネジメント】を読んだら」と長ったらしい題の小説の作者がその経緯を語ったものです。 この小説はD社の刊行物と一緒に案内も…

ミュージック

今日も雨。かみさんから仰せつかった所用で出かけました。所用と言っても、近所のクリーニング屋さんに【雨の日チケット】を貰いにです。割引券なんですが、雨が上がっちゃうと貰えなくなるかと思い営業時刻も確かめないままでかけまして、結果無駄足。まだ…

暇に任せてYou tube

今日は豊田の竜泉寺温泉へ行ってきた。温めの炭酸泉にゆっくりと浸かっていると芯からしっかり暖まる。上がった後もなかなか汗が止まらない。身体中の老廃物が汗と共に流れ去り、おまけに活発になった代謝のおかげで頚椎ヘルニアからの鈍痛も暫くなりを潜め…

雨上がり

暖かな雨だった。 終日降り続いていた雨が夕刻には上がり、日没までのひととき庭の木々が夕陽に輝いていた。 その中で山茱萸が一際明るい。隣の蝋梅にはもはや遠目に花の色をみとめる事ができない。 冬から春へ。庭の木々もバトンタッチしたかのようだ。 ぬ…

シンデレラロール

と言ってもカヤックでやるエスキモーロールの一種ではありません。 なんだか解かりませんが色々な種類のロールがあるようです。そこでまた買わされちゃいました。は〜、ロールケーキです。 暫く前からかみさんが顔を合わせる度に「シュッシュ、シュッシュ。…