お引越し

昨日の記事をアップしていて気付きました。
メインページのファイル使用量が増え、70%を越えています。ぼちぼち古いファイルを別のサーバーに移動しておこうか。
それで今日はファイルのお引越し。と言ってもメインのインデックスで新しい引越し先にリンクも変更するので見かけは全く変わりません。いや若干応答が遅くなります。メインページと同じサーバー内ならジャンプするのも早いのですが、無料で1GBのFC2WEBに飛ばしているので、このFC2が結構遅い。それでも無料で容量1GBは魅力です。おまけに目障りなバナー広告が無いので多少遅いくらいなら文句も言えません。
写真フォルダーと記事のHTMLファイルを一度メインページからPCに取り込み、それからFC2にアップロードです。取り込みは下りなので結構速いのですが、アップに凄く時間がかかります。それでも光に変えたおかげでADSLとは雲泥の差。とはいうもののやはり時間がかかります。人の欲とは際限のないものですな。
2006年の一年分を移動しました。2007年、20008年と暇を見て移動します。
そしてメインページのサーバーの使用状況は60%を割っています。これだけ余裕があれば他の引越しもそう急ぐことも無いのですが…。