不味ぃ〜

久しぶりにサッポロの【麦とホップ】を飲みました。なぜか凄く不味い。
最近はサントリーの【金麦】ばかりだったので、一瞬その所為かと思いましたが、どうやらそれの所為ではないようです。きっと【金麦】を飲んでも不味いと思ったのではないか? と思っています。たぶんこの前の日曜に飲んだキリンラガーの所為だと思います。
ずっと以前にかみさんがビール券をどこかから貰ってきました。わざわざこの券を持って酒屋さんに交換に行くのが面倒でつい延び延びになっていたのですが期限が今年の4月まで。捨てるくらいならと先週交換してきました。どこのメーカーのものでもOKなのでサントリーの【モルツ】にでもしようかと思っていたら、たまたまそのお店にはおいてありませんでした。
じゃあ久しぶりにとキリンラガーの大瓶と交換してきました。
そして日曜の夕食時、久々の瓶ビールで晩酌。ひとくち飲んで「ん?やはり旨い。」 ビールもどきとは違う本物のビールの味を久々に楽しみました。
そして週日は休肝日。週末の今日、5日ぶりに飲んだのですが土日ではないので大瓶は遠慮して350ml缶の【麦とホップ】にしたのがいけなかったようです。永年親しんだラガーの味を舌が思い出してしまい、5日経った今でもその味を忘れていなかったようです。
以後本物のビールは買わないようにします。でないと安物の第三のビールが飲めなくなってしまいます。
しかし人間の味覚って結構鋭敏なものなのですねえ。味オンチ、貧乏舌の私でさえこれほどの味覚センスを持っていたとは。