も〜、五つ寝るとお正月。

お正月には餅食って喉に詰まって死んじゃった〜。速く来い来い霊柩車〜。
いい年をして全くくだらない替え歌を覚えているものである。


明日は検診の為休暇を取った。仕事の状況を見計らって何とか調整したってところか。
29日は御用納め。まだ雑務が沢山残っており年内に処理しておきたい。
30日は朝から菅平へS司のお迎え。長野はあまり天気が良くないらしい。またAuちゃん泥んこになってしまう。
そうすると年内は31日しか残っていない。たった一日で大掃除やら何やら出来る訳が無い。元旦になってからお正月の準備を始めるか。
そう言えば去年も年末の大掃除は結局やらなかった。子供がいないと障子が破れる訳でもなく、黄ばみさえ我慢すれば張り替えずに済んでしまう。無精者の我々夫婦にはピッタリだ。
1月8日までの10連休、年初めの大掃除、お片づけなどする事もなくまた時間だけが無為に過ぎて行くのだろう。
この前の日曜日、「正月暇だから中国行こうか?」などとかみさんが言っていたが、パスポートが切れている事も忘れて暢気なものである。Netで格安チケットを見つけたらしいが結局申請に行く時間もとれず断念。往復4万円程で行けるのだから手軽になったものだ。正規料金で北海道へ行くより廉い。おまけに2泊程の宿泊まで付いてである。
行きたいと思った時にすぐ行けるようパスポート取っておくんだね。数次旅券も今は有効期間が10年間になっている。あっ、僕のもボチボチ10年経つんじゃないかな? 確認しとこ。