今日は雨

10月に入り急に涼しくなりました。
夕べのお風呂もシャワーのみ。流石にお湯に浸かりたい気分です。
今朝ベッドで微睡んでいると、「今日はお風呂掃除。」とかみさんの声。はい、掃除一般全て私の役割です。まあ出来る所はかみさんも手伝ってくれますが、指揮するのはいつもかみさん。こだわりが強いので、意図が解せずいつも口喧嘩しています。
朝から雨模様なので洗濯物は部屋干し。風呂場の掃除があるので浴室には干せず脱衣場に。ここにも取り外し可能な物干棒がぶら下がりっぱなし。いつもは空のハンガー置場になっているのですが、今日は久々に正規の役割を果たします。
その後浴室内の掃除。
夏の間シャワーばかりで浴槽を洗っていないので埃がこびり付き一筋縄では取れません。洗剤使ってゴシゴシ、床もそこら中くろずんでいます。床用ブラシのゴムポンでゴシゴシ。大汗かいてしまいました。
肌寒くて羽織っていた上着を脱ぎ捨てます。もうすっかり身体が温まりTシャツ一枚でも大丈夫。
さあこれで今夜から暖かなお湯に浸かれるぞ。

外は降ったり止んだり。庭の水遣りが端折れるのが本当に有難いです。当に恵みの雨ですな。
リビングから観ると苔が青々としています。庭のあちこちにタマスダレが可憐な白い花を付けています。もはや雑草並みに蔓延っていますがこれはこれで可愛いものです。先日周りの雑草を取り除いたマンリョウが雨に濡れ生き生きとしています。完全に雑草に隠れて見えなくなっていたんですが。このマンリョウにも実が付き赤くなるのももうじき。
金木犀の枝先に花芽が出かけています。そうか、大体10月10日頃が花の時期。もう直ぐですね。いやもうこんな季節になっていたんですね。季節が巡るのが早いです。