IPMN

膵管内乳頭粘液性腫瘍なんて長ったらしい名前なんですが、お付き合いはもう7-8年になりますか。
はい、本日は日赤消化器内科で年に一度の定期検診でした。
MRIの画像を見る限り変化は無し。急に大きくなり出すと癌化が疑われるのですが、見つかってからは一向に変化なし。たぶん来年も再来年も大丈夫なんじゃないかな?
もしなったとしてこの年ではもう施術も難しいし、延命してでもなにかなさねばならぬ事があるでもなし。まあなったらなったで天命を全うしたと言う事で良いのでしょう。
そんな訳で来年もう一度定期検診、それで変化なしならもう卒日赤と言う事に。
思えば永いお付き合いでした人生の半分以上を軽く越しています。私はやっと卒業ですが、かみさんがまだお世話になり続けています。なかなか完全に縁は切れません。
日赤には通わなくなってもまだK先生の所には通っています。こちらは死ぬまで続きそうです。日赤の真向かいなので結局この辺りには通い続ける事になります。