しゃぶしゃぶ祭り

先々週、源六寿司ランチの後かみさんが「再来週の25日はバイトは休みでしょ。」そして「予約しとこ。」
また【しゃぶしゃぶ祭り】だそうです。毎回追加肉サービスのDMが来てそのキャンペーンを知るのですが、今回はまだ来ていません。どうやって知ったんでしょ?
それで本日行って来ました。今回はTVで【しゃぶしゃぶ祭り】のCMがいやに多くなんだか混みそうな気配。鬱陶しいなあ。
道中、道の様子が変わっています。こうやって少しづつ変わっているとあまり変化は感じませんが、昔と比べると凄い変わりようです。そうです、40年、50年前と比べたら雲泥の差。当時は名古屋ICより東側は大きな建物も少なくもっと空が広かったように思います。木曽路名東店自体も今は一階部分は全て駐車場になっていますがその頃は一階の道路側は店舗となっていました。かみさんと一緒になったばかりの頃も子供達が小学生くらいの時も。まあ30年前よりもその前の話ですが。
入店すると奥の方(北側)に案内されます。頭の中で「また座敷か。テーブル席の方がかみさんには良いんだけど。」と思いながらついて行くと、なんと以前座敷だった所が悉くテーブル席に。元の座敷の大部屋が全てテーブル席に変わっていました。二つあった座敷の大部屋が両方とも。通路反対側の座敷だった小部屋も悉くテーブルに。これってもう座敷は全て無くしてしまったって事? 世の中の流れと共に「顧客にとって座敷は利便性が悪い。」とでも判断されこうも大幅な変更が為されたのかも知れません。TVでのCMの多さもその一環だったのかも。追加肉サービスのDMが来なくなったのも?
座敷への上がり降りの障壁が無くなったおかげか仲居さんの動きもスムーズなようです。当然トイレに立つお客さんもいちいち履物を履いたり脱いだりが無くスムーズです。その所為か客入りの多さに対して混雑も感じません。いや逆に仲居さんが処理を捌ききれず配膳に若干の待ち時間が出ていたような。
そして帰りにWebでのアンケート依頼。色々変革を加えた状況での顧客の反応を探っているのでしょう。
民間企業は皆こうやって試行錯誤しながら顧客満足度を高める為、そして効率化と利益率アップに努めているのですね。
現役引退して頭が呆け切っているtanuoさんも見習わなければ。
帰り道はルートを変えて。いやこちらも大昔と比べると雲泥の差です。こんなとこ家なんて一軒も無かったぜ。
そう言えば平成6年に愛知郡日進町が日進市になったのを皮切りに長久手町三好町も今では市になっちゃいました。愛知郡を称しているのは最早我が東郷町のみ。
いやまだ町だけ良いか。私の就職時、会社の古い封筒には東郷村なんて印刷されていました。既に町に変わっていたのですがね。
村から町で思い出した事が。かみさん(山の)現役の頃は【大治村の薬師丸ひろ子】なんて呼ばれていました。とっくに大治町だったのに。どうも若い男連中というのは可愛い女の子を田舎者扱いして虐めたいようです。
私が高校の頃は確かに大治村でしたね。調べてみると昭和50年に町になったみたいです。同じクラスに大治村の村長さんのお嬢さんがいました。無茶苦茶チャーミングな子でスタイルも抜群、偉い人の御息女というのは天に逆らって二物も三物も与えられていたようです。

いやはや滅茶苦茶脱線してしまいました。
帰宅後かみさんは「誕生ケーキ予約しとこ。」またP.P.のド高いデコレーションケーキです。そして私に「お金払ってよ。」
かみさん曰くバースデイ月間はプレ、メイン、ポストと3ヶ月間続くそうです。私の懐、もつやろか?