冬支度

ちょっと気が早過ぎるようですが、もう11月も目と鼻の先。早ければ11月初旬に御在所でも雪が降ります。
と言う訳で本日は暇に任せてA5のタイヤ交換。はい冬タイヤに履き替えです。
最近は軽太郎で御在所通いしているのですが、雪道にはQuattro. A5の出番です。と言う訳で早々と。

作業を終えて夏タイヤも仕舞ってから近所のGSにエアー充填に。
しっかし草臥れました。また来春には夏タイヤへの履き替えが待っています。年二回、しんどいです。そう感じるようになったのもやはり年の所為なんですかねえ。
しんど過ぎて今回も替えたタイヤの水洗いはパス。乾いた布で埃を拭くだけにしておきました。あっという間にウエスは埃塗れ、それを一本拭く毎にはたいて埃を落とし最後に水で濯ぐだけ。
軽太郎の冬タイヤへの交換はまたその内。こちらは手間も力もさしてかからないので楽チョン。ですからいつでもOK。雪が降ってからでも良いくらい。軽のメリットって凄いですね。もう遠出しないなら軽とアクアだけで充分なんですが・・・。

庭木の剪定もほぼ済んでいます。百日紅はまだ手付かずですが、あれはS司に任せます。昨年もやってもらったしこうやって守備範囲を移し責任をもってやってもらうのも良いかな? エンパワーメント、権限委譲ですな。
そして剪定が全て終わったら剪定ゴミの焼却が待っています。尋常な量でないので何回かに分けて燃やさないといけません。近所からクレームが出ないかな?
それとも今年は美化センターに持ち込むかな?