深まり行く秋

今朝リビングの窓を開けると金木犀の香り。
昨日も仄かに香っていたのですが明らかに今朝の方が強くなっています。
開花状況は? まだ殆ど開いていませんが昨日より蕾が大きく膨らんでいるのが解ります。ほんの少し開きかけでもこんなに香るものなんですね。

庭のあちこちに朝日に照らされてタマスダレが咲いています。この花も曇っていると半開き、日が当たっていると満開、多くの花にこの傾向があります。

サルココッカも蕾を付けています。この花が甘ったるい香りを放つのはもう少し寒くなってからですが、庭が寂しくなった時期に賑わわせてくれるので楽しみのひとつとなっています。

ドウダンも大分色付いてきました。透き通った真っ赤に染まるのももうじき。

おまけ。これは昨日のものですが順調に秋の恵みが享受出来そうです。

柿は今朝のフルーツに加えて頂きました。甘み充分、肥料もやって無いのにねえ。
ミカンも今頂きました。皮を剥くとツーンと柑橘系の刺激臭。なんだか懐かしい香りです。
お味は? ちょっと酸味が強いですが甘みも充分あり味が濃いです。
自然の恵みを頂きながら深まり行く秋を偲んでいます。