またしてもアクイグ沈澱

毎日が日曜日・・・の筈が次から次と雑用があり、未だ暇を持て余すまでには至っていません。○○の手続、申請、出向いて説明を聞いたりetc.etc.
私の退職と前後してかみさんの退職が重なり病気療養中であるため尚更余分な手続が必要になります。
そんな中、本日はどういう訳かポッカリ身体が空いてしまいました。通勤が無くなり毎朝7時頃まで寝ているのがいけないのかメタボがどんどん進行しています。それで昨夜かみさんにメタボ治療申請。二つ返事でOKは取り付けたにも拘わらず、「動けないYちゃんをひとりぼっちにして行くのね。ああ可哀想なYちゃん。」なんて言います。「じゃあ止めるわ。」と言うと「行くなとは言っていない。」その後も足を引っ張るような事ばかり言います。まあこれは年中行事みたいなもので、引き止める気は無いにしても一言言わなきゃ気が治まらないのです。いくつになっても甘えん坊Yちゃんは甘えん坊のまんまです。


週日でもあり中道駐車場はガラガラの筈。という訳でいつもどおりの時刻に出発です。当初順調かに見えた23号線、名古屋市内に入ると急に大型トラックが増えます。全車線を塞ぎのろのろ走っています。ギャン、週日ってこんなに混んでるのか。
四日市に入り湯ノ山街道に折れると道路が濡れています。雲は多め。鈴鹿の方は何も見えません。「雨かな?小雨くらいが涼しくて丁度良いな。」能天気なtanuoさんです。
菰野に入るとポツポツと降り出しました。スカイラインは結構降っています。中道駐車場に6:45a.m. 到着。なんと車は2台停まっているだけ。そりゃそうでしょ、かなり激しく降っています。「雨の中歩いてきても良いけど車内を濡らすのは嫌だな。」今日もA5です。濡らしたままにしておくとシートにカビが生えるかもしれません。
暫く様子見で待っていましたが一層激しく降り出しました。空はわりと明るいのですが、朝の出がけに目にした光景が脳裏をよぎります。西方はるか彼方鈴鹿の上空辺りに大きく発達した入道雲。「こんな朝早くから入道雲なんて珍しいな。」なんて思った事も思い出します。
「もしかして今日は朝から雷が暴れ回るんじゃないか?」そう思うと【君子危うきに近寄らず。】「今日はアクイグ沈澱。」さすが軟弱tanuoさん、逃げ足の早い事!もう車は駐車場から出てスカイラインを駆け降っています。
グリーンホテル辺りまで来ると雨は止んでいます。「チトはやまったかな?」とは思うもののここまで来たら再度引き返す気にはなりません。


アクイグでのんびり寛いでいると、こちらも降り出しました。小雨程度だったのがいつの間にか土砂降りです。そのうち雷鳴が響きだしました。
「やったじゃん、正解じゃん。」
メタボ治療は出来ませんでしたが、リスク回避は出来ました。tanuoさん偉い!(誰も褒めてくれないので)