あっちゅうま

土曜日夕方からT哉達がやってきました。
ブーちゃんの下痢も治ったようでお尻のかぶれも治まり機嫌はまずまずです。
Sheyちゃんはよく喋るようになりました。単語に助詞が入るようになり会話として成り立ちます。助動詞の使い方の曖昧さは否めませんが、大人でも未だ助動詞の使い方が覚束ない人がおり、こちらの方が難しいようです。
片言の会話ですが話がかみ合うって楽しいですね。それに最近は自己主張するようになりそれがまた可愛いです。
そうそう、ご飯(離乳食)もけっこう食べるようになりました。かみさん、来る直前に連絡を受けただけですが、夕食時にはしっかりSheyちゃんのご飯も用意してありました。そして翌朝(日曜の朝)も皆がまだ寝ている間(と言っても7時頃です)に起き出しご飯の支度。筋炎で力が入らないにも拘わらず「ああ〜。」とか「うう〜。」とか言いながら鍋を持ち上げたりしていました。孫の為ならエンヤコラ、ですか。これもリハビリ。チト負荷過多気味かもしれませんが本人が楽しんでやれるリハビリならそれもまた悦ばしからずや。CK値が上がり過ぎない程度にしてよ〜。
日曜は朝から雨、時折激しくなる事もありますが急に明るくなり止む事もあります。Sheyちゃんが「お外、お外。」と言うのでジイジはお手てつないでお散歩です。Sheyちゃんの身体の大きさでは段差20?というとかなりの高さですが、時々手をつかずに上ったりします。それだけ脚力もついてきたのでしょう。
室内ではT哉がでんぐり返りをやらせています。「すわ、末は体操選手か?」爺バカ丸出しですな。まあジイジもT哉もS司も体操やってたんだから、全く素質が無い事も無いでしょう。
相手をしている内に時間はどんどん過ぎて行きます。午後3時頃、買い物があると言うT哉達を送り出した後、我々もお出かけ。爺さんのお見舞いというか、着替え等を届けに。そこで思い出しました。ああ、爺さん入院してたんだ。