Windows10

無償アップグレードの吹出し広告に乗せられて、うっかりやっちゃいました。
やっちゃってから、「使い難いなこれ。」
今までに作成したファイルやAPなどはほぼそのまま使えるので「まっ、いいか。」
このPC購入時のOSがWin.7で、使用しているEXCEL2000、ACCESS2000はWin.7の動作保証対象外ですが通常の操作範囲内では問題なく動いていました。きっとWin.10でも大丈夫でしょう。その他のAPも試してはいませんがきっと大丈夫でしょう。
そして偶々本日送られてきたかみさんの書類をPDFに取り込もうとして問題発見!
HPの複合機をつないでいるのですが、スキャナーが動きません。プリントは問題無いようです。
HPのHP(洒落ではなく、HP:ヒューレット・パッカード のHP:ホームページ の意)を開いてみるとこの複合機(HP Photosmart5520)はWin.7 Win.8のドライバしか無いようです。それでも最新バージョンならもしかして動くかな?と淡い期待を抱いてダウンロード。でもやはりダメでした。
Win.7にダウングレード出来るのかな? リカバリーCDでWin.7に書き潰してしまえば良いのでしょうが、今までに作成したファイルをバックアップしておかなければなりません。それにAPも再インストールしなければならず、考えただけでもゾッとします。
とりあえずついでだからと言う事で重要なファイルだけUSBメモリにバックアップ。しかしこれも結構時間がかかります。FROMは書き込み時間が長いからなあ。
そしてWin.7へのダウングレードは止めておきます。今のところスキャナーが使えないだけですから必要ならばプリンタ単体でコピーを取っておけば良いのです。媒体が紙になり面倒ですが。いずれその内HPからWin.10用のドライバが出てくると思います。その時にダウンロードすれば良いのですから。(あまり古い機種だと新OS用のドライバを作ってくれない可能性もあります。)


しかし今回のアップグレードは勇み足でしたなあ。