Disney On ICE

昨日8/2(日)はかみさんの送迎で日本碍子ホールへ。
S司の高校時代のママ友の招待でディズニー オン アイスへ。年に一度くらいしか会う事もないそうですが、こうやって旧交を深められるって有難いことです。
たまたま昨年はこのママ友間のイベントが抜けその為皆さんはかみさんの病気の事はご存知ないそうです。メールのやりとりはしていたようですが、わざわざ話すのも憚れつい話しそびれてしまったようです。
それで待ち合わせ場所までtanuoさんが介助で付いて行きます。なるべく移動距離を少なく、階段を避けエレベータを使うようにして。
車利用は避けるようにパンフには記されていますが、公共交通機関を使ってなぞとても無理な話。必然的に車での送迎となります。日本碍子ホールって昔のレインボーホールの事だったんですね。Netで調べて初めて知るtanuoさんの世事の疎さよ!
渋滞を予測して早めに家を出ます。余裕で駐車できると思いきや入口で渋滞、それが前浜通交差点まで続いています。結局待合せ時刻ぎりぎりに到着です。ここの駐車場、身障者手帳を提示すると無料になります。やったね!Lucky!
待合わせ場所は凄い人混みで携帯で連絡を取り合いやっと会えました。そしてかみさんの変わり果てた姿に吃驚されていました。とは言え直ぐに子供達の近況報告に華が咲きます。
なんでもアリーナ席が取れたそうで一階まで降りる事に。手摺と私の肩に掴りながら降ります。その後はママ友方にお任せしてtanuoさんは時間潰しに出かけます。
笠寺駅へ行きましたが辺りには時間が潰せるような所は無く、真夏の陽射しがジリジリと照りつけ風というと熱風が時折吹く程度。これが強い風だったら温風調理器の中にいるようなもの。かみさん達リンクのすぐ傍でさぞかし涼しい事だろうと思うとつい羨ましく思います。
じゃあ自販機でポカリでも買って車に戻るか。エアコンかけっぱなしで涼んでいましょ。幸い鈍足アクアで来ているのでずっとエンジンかけっぱなしにはならないでしょう。という事で2時間車で過ごします。そうそうTVが見れた筈。とTVを点けますがどのChもつまらない番組ばかり。FMラジオに切り替えるといつの間にか眠っていました。こんな休日も偶には良いですね。
4時を回り暫くするとお客さんが車に戻り始めます。待っているとTEL。車がどこか解らないようです。携帯で話しながらお互いを見つけやっと車に。ママ友さん達も帰る方向が同じなので送って行く事に。ナビに電話番号セットで行き先を案内してくれます。携帯TELと言い、カーナビと言い、便利な世の中です。
車の中ではアイスショーの話は一切ありません。相変わらず近況報告や子供の話しばかり。ママ友ネットワークって良いものですね。ひとつの世界が形作られています。世のおかあさん方は子供を媒体としていろんな世界を持っています。ひとつの会社という世界しか知らないお父さんよりずっと視野が広いと思います。
帰宅後アイスショーの感想を聞くと、「子供には何が何だか解らないんじゃないかな〜。子供が多かったけど子供向きじゃない事だけは確か。」だそうです。
なんともあっさりした感想です。アリーナ席って高かったんじゃないの?