眼底検査

そして午後の部、眼科にて眼底検査。
右眼の網膜剥離跡は問題なしとの事ですが、左眼に白内障が現れているとの事。点眼薬を処方されそれを切らさないよう1ヶ月を目安に来院するよう言われました。
ショックです。毎週、御在所通勤で適度の運動には努めていますが、やはり眼までは鍛えようがありません。午前の部ではCTの写真を見ながらK先生に「前立腺がかなり大きくなっている。」と言われてしまったし…。これの肥大を抑止する運動ってあるのかな?あれば教えて欲しいです。
左眼の白内障は全く自覚症状がありません。もっと年をとってから起こるものと思っていました。いずれこちらも右眼同様ガラス球に置き換える事になるのでしょう。そうすると2-3年後にまた水晶体奥の薄膜が白濁しレーザーで焼き切る事になるのでしょうか。ああ、また蚊どころかウスバカゲロウ大の飛蚊症になるのでしょう。困った身体ぢゃ。


悲観しても仕方ありません。そうです。今年からは【おまけのおまけ】の人生です。生きる楽しみを味わえるだけでも幸せ。世の中にはもっと大きなハンディを背負っておられる方々がゴマンといらっしゃいます。私なぞ余程恵まれた境遇です。この悪運にも感謝。