三連休初日

今日はかみさんにお付合い。
朝から吹上のバーゲン会場へ。出遅れた所為か近くの駐車場は満車。ぐるりと回り100m道路中央の駐車場へ。
会場入り口には長蛇の列。最後尾に着くが様子がおかしい。列の先頭まで行くと「11:00からの招待券の方」と書かれたプラカード。
「なんだ並ばなくても入れるじゃん。」少々タイムロスしてしまった。
早速かみさんは品定めを始める。私は迷子にならないよう終始付いて回る。まるで母親とその子供のようだ。しかし無茶苦茶ひねた子供だなあ。今年の夏には還暦、赤ちゃん返りする年だからお似合いか。
その後は「お父も買いやあ。」と紳士物のコーナーへ。と言われても何も欲しいものなんて無いしなあ。
ぼんやり見回していたら、タータンチェックのカッターが目に留まった。
なにげなく寄って行き素材を確認するとウール100%のものが有った。「これなら山用で使えるかな?」とサイズを見るとS。Mサイズの場所には綿製品しか無い。Lサイズ然り。
実は今シーズンに入りいつも冬用として着ていたポリエステル製のカッターが破れているのに気付いた。随分昔にユニクロで買ったものだが、毎回の酷使により生地自体が薄く磨り減ってしまい腰の部分、丁度ベルトの辺りに大穴が開いていた。とりあえず繕っては見たが、一度使用したらまた大穴が。こりゃあパッチでも当てなきゃどうにもならない。
かといっていつもユニクロ渋滞を起こしている道路の最後尾についてユニクロ行きを決行する気にもならない。
そんな事もあってここで調達しようかと思った次第だが、結局がパス。
昔は山用カッターと言うとウール地のタータンチェックが定番だった。今の人達を見ていると、そんなものを着ている人なんてどこにも居ない。ニッカボッカを見かけなくなったのと同様、タータンチェックも山から姿を消してしまった。
かといって山用品店で売られている高価なものに手が出せる訳がない。まるビのtanuoさんにはユニクロが空き始めるシーズン終わりまで今のカッターを着続けるしか手がないのである。


かみさんは私にも何か買えとうるさい。そんな事言われたって欲しいものが無いのに。「何の為に一緒に来たの?」と言われる始末。
時刻は既に12時を大きく回っている。「さあさ、早く蟹蟹。」そう今日のお昼はランチタイムデート。
久しぶりに八事店で蟹。やはり家で料理するよりプロの手によるものの方がずっと旨い。年に一度の贅沢を心ゆくまで愉しむ。


デートの最後は眼鏡屋で締めくくり。のつもりがエラく混んでいる。こんなに混んでいたら店員さんも仕事がぞんざいになる。
「空いている時に出直そうか。」と意見が一致。
かみさんはレンズ交換のみ。私はオフ用のグラサンを、と思っていたのだが…。


帰宅後はDameo君の洗車。ホント何ヶ月ぶりだろう。それでもガラスコーティングのおかげか割と早く済んでしまった。
今度はシャンプーを使ってもっと綺麗にして上げなくっちゃ。


かくして三連休初日は平穏に過ぎようとしている。