三連休もあっちゅうま

に過ぎてしまいました。
今日は寝起き読書on the Bed の後、久しぶりに山道具干し。
少々濡れたくらいならそのままにしておくのですが、昨日のツェルトの濡れ具合が半端じゃなかったものですから。
下手にザックから物を出したりしようものなら、忘れ物名人のtanuoさんの事、必ずと言って良いほど忘れ物をしてしまいます。なにもかも入れっぱなしのザックひとつを担いで出るのが、最もローリスクです。
とは言うもののあの濡れ具合では他の物もぐっしょり濡れてしまいカビが生えてしまいます。青カビだけならペニシリンの元、毒性の有る菌の繁殖を抑えてくれますが、それ以外のカビも生えてしまうのでやはり天日干しするしかありません。
面倒臭いので二階の寝室の窓の手摺にツェルトを広げ、ザックもぶら下げ羽毛服は袋に入ったまま、その他小物類も手摺からぶら下げます。曇りがちで時折薄日が差す程度の天気。こんな天気でも2-3時間干してやれば殆ど乾いてしまいます。
その後はかみさん用の駄菓子の買出し。雑食性のかみさんは偶には高級なお菓子も食べますが主食は駄菓子です。
若い頃と同じペースでお菓子を食べ続けているものですから、「最近太って身体が重い。」と言っています。そして「ダイエットの本でも買って来ようかな。」ですって。
「食べるの止めたら?」と言うと
「出来んもん。」…まるで子供ですな。
それでも世の中で言う肥満には遠く及ばず、メタボのメの字にも至っていません。食った物、一体どこへ消えているのでしょう。かみさんの腹の中は四次元ポケットかもしれません。
あの体型ならもう4-5kg太ってもまだまだ標準体型。いや標準まで太った方が健康的なのではないだろうか。


昼を過ぎてもS司が起き出してきません。ホントよう寝るやっちゃなあ。
様子を見に行くと開けっ放しだったドアが閉まっています。ノックして開けると、なんだ起きてるじゃん。
ネットブックの画面には何かのグラフが表示されその前で英文の資料を読んでいます。
無線LANを使えるようにしてやったものだからいちいちLAN線を繋ぎに降りてくる必要が無くなったって事でしょうか。前の方が様子がよく判って良かったかな?
そして正月に買った事務椅子に腰掛けていました。この椅子家具のアウトレットで2万円で買ったものです。我家の生活水準とは余りにもかけ離れた高級品です。最初はニトリ、服部家具と見てきたそうですがS司のお気に召すものがなかったそうで、冬休み中に私と一緒にあちこち物色した結果買ったものです。我家には「お値段以上、ニトリ」がぴったりなんですが。
かみさんにこの事を話すと、「そんな高い物を買って。」とおかんむり。そして
「S司ってね、ズッコイんだよ。学校から月1万円しか貰っていないと言いながらそれ以外に副収入があるんだよ。」
学部生の授業のお手伝い以外にもなにやらお手伝いをしているらしいです。
「それであんな高い椅子が買えるのか。」S司は私に似て凄くケチンボウですが、一点豪華主義とでも言いますかこだわりのあるものについてはとんでもない贅沢をします。まあこれで幸せな気分に浸れるのなら善しとしますか。
そういえば学食で食べるのも節約して毎日自分でオニギリを握って行きます。ホント徹底したケチンボウです。


昼からは眼鏡屋さん。そして買っちゃいました。
普段用で調光レンズにしました。以前は沢山あった替えの眼鏡もいつの間にやら使えるものが無くなってしまい不自由していたのです。
御在所通勤で使っているグラサン、当然の事ですが悪天で薄暗い時は暗くて見えません。色なしも仕事で使っている遠近両用しか使えるものが無くなってしまい、これで歩くと足下の遠近感がつかめずよくバランスを崩します。それで調光レンズって訳です。
現役の頃も当然調光レンズを使っていました。ただ左右の視力差が大きくレンズの厚みが違うので左右で色の濃さが違ってしまいます。
まあ遊びだしこれも愛嬌って事にしておきましょ。
特注となる為、10日ほどかかるそうです。早く出来上がらないかな。
遠近両用は止めて近視専用としました。山歩きにはこの方が良いのですが、車の運転には少し不便です。遠くはよく見えますがダッシュボードのメーター類は見難いです。かといって運転専用の眼鏡まで作れるほど我家はRichではないし…。