花便り

「蝋梅は未だですか。」
「咲いてますよ。」
昨日の鎌山頂での雑談から、リクエストにお応えして庭の花便りでもアップしますか。
デジカメを手に庭に出ると蕾ばかり。ここ暫く寒い日が続いた所為か開いているものが少ない。ここは一番日当たりが良い筈なのに…。
横の蜜柑の木にはまだ実がいっぱい。取るのも面倒なので木に生ったまま放ってあります。





西側の蝋梅は? こちらはちらほらと咲いています。こちらの方が西日が当り暖かいのかもしれません。





この時期咲いているのは蝋梅と山茶花くらいでしょうか。それと同じ仲間の椿。





水仙もクロッカスも未だです。この時期は庭も殺風景です。
地面を見ていると、あっ、福寿草の蕾が大きく膨らんでいます。この膨らみ具合ならもうじきですね。








プランタの中はごちゃごちゃと雑居状態です。