2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

受け取った。加工した。試してみた。

昨日netで注文したペール缶、本日受け取ってきました。 途中ダイソーに寄って穴あけ用の道具を探してみましたが適当なものはありませんでした。何もかも100円で済まそうなんて甘い考えは通用しませんわなあ。 ホームセンターに到着後、スマホで送られてきた…

ペール缶

隣の空き地、先日持ち主が草刈りに来て綺麗にしてくれたのですが、返って不便になってしまいました。 今までは植木の剪定で出た小枝や葉っぱを隣地の草叢に捨てていたのですが、それをするのが憚られます。今までなら日光を遮断して雑草の成長を阻害するとい…

ファブリーズその後

昨日、百日紅の新芽に群がっていたアブラムシと蟻にファブリーズを噴霧した件ですが、本日確認したら何も変化なし。アブラムシは殆ど動かないので生きているのか死んでいるのかわかりませんが、蟻は相変わらずせっせせっせと動き回っています。きっとアブラ…

久々の晴天

ここ暫く曇りがちの日が続いていましたが、本日は久々の晴天。庭の若葉が輝いています。 特に目立つのが杠。落ち残った古い葉の上に覆いかぶさる様にクロムグリーンの若葉、その先には出始めたばかりの赤い新芽が鮮やかです。 木斛の若葉が艶やかに輝いてい…

審美眼?

視覚的なものなら人並みには持っているつもりですが、詩とか音楽とかはどうも直感的には理解できない事が多いです。特に巷で流行る歌など最初はなかなか馴染めずにいます。そして流行りが過ぎる頃にやっとその良さが解ってくると言うような事を繰り返してき…

とうとう咲きました。

かみさんのババ友、Kさんから頂いたジャーマンアイリスが二年目にしてやっと咲きました。 球根(形はサツマイモですが)を頂いたのですが翌年は咲かず、今年になってやっと咲いたのです。土壌が合わないのかな? なんて思っていましたが一安心。3株頂いて咲…

無用の長物

今日も見なんだ。昨日もその前も。 なんだ、結局要らなかったって事か。先週土曜日に孫達がお泊りした時にゲームで使っただけ。TV自体あまり見ないし、睡眠導入剤代わりのは寝室にもあるしダイニングには時計代りのと料理番組の録画用と化しているお風呂テレ…

忘備録

5月9日(月)はかみさんの検診日。いやその前に史クンを保育園へ送らないといけません。そうか、それで暫く前からアクアにチャイルドシートが付けたままになっていたのか。 我々はこの日が初出勤です。まず史クンを家まで迎えに行き、Mちゃんから段取りを聞き…

庶民の味方

昨日のランチは久々のスガキヤ。 かみさんは渋々でしたが、スーちゃん祭りでもらったラーメン券の期限が5月いっぱいだった事に気付き、「使えなくなる前で良かった。」とご満悦。 ラーメン券2枚に、肉ラーメンとの差額とサラダセット代の合わせて390円を支…

福岡屋

5月5日端午の節句、子供の日。 朝からかみさんが福岡屋へ行きたいと煩い。柏餅やちまきをご所望なのだとか。 「懐がピンチだからお金ない。」と言っても、 「今週はランチ行ってないからある筈だ。無いんなら山なんて行かんでいい。」 結局押し切られてしま…

口封じ

暫く前から「母の日、母の日!」とかみさんが口煩い。 私の母では無いのですが、そんな事言ったって収まる訳も無し。 先日口封じの為にnetで発注しておきました。それが本日納入されました。ちょっとフライング。 かみさんを黙らせるには甘い物。日持ちする…

狭うなった。

昨日昼前にテレビ台、夕方にテレビが納入されました。 テレビ台設置後はそれに合わせ室内の模様替え。かみさんの号令の下奴隷二名が家具をあっちへ遣ったりこっちに遣ったり。追々また変更するそうです。は~! バイトから帰ると珍しくリビングに明かりが点…